人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リテイクだ!(炎尾燃調で)

 すんなりいくはずはないとわかっていて、あえて挑戦している足首の大型化。とりあえず、前回製作したものを左右で5㎜ずつ幅増ししてみました。



リテイクだ!(炎尾燃調で)_b0105855_22583881.jpg フッ、こらあかんわ。何がどうあかんか説明するまでもないのでやり直し。




 次にここから左右2㎜ずつカットして、形を整えてみました。

 おっ!?これはなかなかいいかも!?




リテイクだ!(炎尾燃調で)_b0105855_2324719.jpg あれ?おかしいな、画像でみたらさっきのとほとんど変わらんじゃん。

 見る角度のせいかな?それとも最初のがあまりにひどかったんで、ちょっとはましに見えただけという錯覚!?


 もう少しよく考えますが、サイドをカットするのも、左右であと1㎜ずつってのが自分の中では限界です。それでも結局最初の形から、左右で2㎜ずつしか幅増ししたことにならないし。

 まあ、左右あわせて4㎜の幅増しといえば、結構な数字かもしれませんが。



 ここからまた修正していく方法として、現在2通りの方法を考えています。

 まず1つめは、足首の形状を左右非対称にして、足首の中心線から外側の幅は現状維持で、内側を狭くすること。



リテイクだ!(炎尾燃調で)_b0105855_23124947.jpg 2つめは、太ももを少し幅詰めすることで、“足首だけ小さい”というイメージが生まれないようにすること。

 設定画では、太ももとすねのエッジの部分が同じ幅なんですが、太ももを1㎜幅詰めし、そうすることで、すねパーツの関節部分にあいてしまう隙間をなくす為に、すねパーツの関節差込口に、左右0.5mmずつ幅増しすること。


 ただ、個人的に太ももを細くしてしまうのには少し抵抗があって、・・・というのは、DTはフロントアーマーがありませんので、太ももが細くなると腰高な印象になってしまうのでは、と思うのです。

 まあ、こんだけ太けりゃ1㎜ぐらい詰めても、むしろいい感じにはなっても、印象が悪くなることはないとは思うんですが・・・。



 あれこれ考えても、実際にやってみんことにはどうにもならないので(一応これだという形の図面は引いていますが、立体にするとどうにもイメージが違います。)、とりあえず、両方試してみます。

 原型をいじるのは面倒なので、ここで一旦複製して、そいつをこねくりまわしてみます。
by ikaremanbou | 2008-03-12 23:37 | 1/24ベルゼルガDT | Comments(0)