人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬殺!コジマ塾!!

行って来ました、コジマ塾。今回は20名を超える参加者での開催となり、大変盛り上がりました。参加者のみなさん、お疲れ様でした。

当日の自分の作業は、バトリング大会用のATの製作でしたが、終わってみると行った作業は、平手の指に表情をつけるために指、関節を全て切り離したことと、ビッグキャリーに弾痕をつけたのみ・・・(しかも指の切り離し作業は全てヨメの作業・・・)。

・・・かといって、手を動かさないかわりに他のみなさんとがっつり話をしたのかといえば、そうでもなく、挨拶にすら伺いに行かなかった方も多く、大変失礼を致しました。

当日のことを「じゃあ、自分は何をしてたんだ?」と自問してみると、これがまたよく思いだせんのです。ただ、完成品群はしっかりと見ましたので、たぶん、そこからいろいろとインスピレーションを受けて、頭ん中がどこかに飛んでいってしまい、手も口も動かさないという事態に陥ってしまったのではないかと推測しています・・・。

このような自分の体たらくのせいで、ますますバトリング大会参加への道が険しくなってしまいましたので、写真はそれなりに撮ってきたんですが、レポは申し訳ないのですが、断念します。さらに、大変失礼なんですが、挨拶回りも控えさせていただきます。ここは何卒コンテスト締切に追われるアマチュアモデラーの置かれた状況を察していただいて、お許しいただければ幸いです。

最後になりますが、今回、事前に「誰か数ヶ月前のアーマーモデリングを持ってきてくださいませんか?」とブログに書いていたところ、平助さんが、これに応えて下さいました(実際はアーマーモデリングではなくて、モデルグラフィックスだったようです。)。その場で見せてもらえたら十分だったのですが、何と持って帰っても構わないとのことでしたんで、お言葉に甘えさせていただきました(貸していただきました。)。ありがとうございました。また良い作品を製作して、ご覧いただけたら、と思います。

当日の様子の画像もなく、簡単で大変申し訳ないのですが、今回はこの辺で。また、機会があれば参加させていただきますので、その時はみなさん、宜しくお願いいたします。
by ikaremanbou | 2007-10-10 22:05 | オフ会 | Comments(8)
Commented by バティ at 2007-10-10 23:22 x

コジマ塾ではコジマ大隊長さんの隣に座っていましたバティと申します。

日曜日はお疲れ様でした。
鈴木頭領さんのスンバらしい作品見せて頂きましたよ。
すっごい技術ですね。見入ってしまいましたよ。
HPで拝見させて頂いている作品を実際ナマでみて感激しました。
実物を観る方が遥かに素晴しかったです。

グフ光られて頂いている内に写真撮れば良かったと後悔しています。

あの~ですね。このHPを僕のblogの方にリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ikaremanbou at 2007-10-11 21:23
>バティさん
先日は大した挨拶も出来ず、大変失礼しました。事前にバティさんのブログを拝見させていただきましたところ、カブクワにかなりお詳しい様子でしたので、その辺りの話を広げていこうと思っていたのですが・・・(ヨメのブログにも少し記事がありますが、自分も甲虫大好きなのです。)。

僕の作品を見ていただきまして、ありがとうございます。特別なことは何もしてないんですが、何とか誤魔化しつつやってます(笑)。
バティさんの作品の仕上げもお見事でした。特にギャンの光沢にはしびれましたよ。僕はまだ光沢仕上げの経験が無いんですが、近々挑戦する予定ですので、バティさんの記事を参考にさせていただきます。

リンクの件、ありがとうございます。こちらもリンクさせて下さいね。

それでは今後とも宜しくお願いします。
Commented by 平助 at 2007-10-11 21:31 x
頭領さん、日曜はオツでした。
短い時間でしたが、熱いお話を聞けて嬉しく思っております。

頭領さんてきには修羅場の中、リフレッシュな日だった様ですね。
先月は百鬼で同じ状態でしたよ(^^;)
MG誌も一服の清涼剤に成ばと思います。

あと、少し先の話ですがウチのサークルで来月に展示会を催しますので
お時間有りましたら挙ってお越し下さい。
でわん♪
Commented by バティ at 2007-10-11 21:52 x
事前に見て頂いていたとは光栄です。クワカブ買っていますね~。
現在アンタエウス(ミャンマー産)の成虫ラッシュです!宜しければ1ペアー差し上げましょうか?
甲虫は昆虫界の勝ち組だと思っています。僕も大好きです!

鈴木頭領さんの作品すごすぎますよ!感激しまくりです!
僕の光沢塗装、初作品で全然ダメっす。今回作っているシャアザクで前回の失敗を生かしリベンジしようと思っています。
もし光沢塗装されるなら、僕の失敗談も役に立つかもしれませんね。
シャアザクの時はもっとテカテカにする自信ありますよ~。

リンク相互して頂けるとは嬉しい限りです。
僕の方はリンク完了しました。これからも宜しくお願い致します。

Commented by ikaremanbou at 2007-10-12 06:49
>平助さん
先日はいろいろとありがとうございました。
短い時間でしたが、しっかりとした会話らしい会話をさせていただいたのは、これが初めてじゃないでしょうか。ボトムズ関連は、意外にも(と言っていいと思います)話を広げられる人が少ないので、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

モデグラもすでに大分読み進めています。1/48で劇中のイメージをトレースしたジオラマもいいですが、1/24で細部まで手を入れたヴィネットも楽しそうです(1/20は固定するともったいないかな?)。

FAの展示会、非常に興味がありますんで、うまく都合がつけば是非見学に行かせていただきます。
Commented by ikaremanbou at 2007-10-12 07:09
>バティさん
早速のリンク、ありがとうございます。こちらの工事は少しお待ち下さいね(実は私、HPがさわれません、っていうか、そもそもパソコンがよくわかっていませんので、運営はメンバーに任せてますので・・・。)。

わわっ、アンタエウス欲しいっ!・・・ところなんですが、今自宅マンションの改修工事中で飼育スペースがなく、この夏もヨメに国産カブの飼育を却下されたところでして・・・。さらにヨメが寿命の長いドルクス系よりもカブの方がいいということで、来年以降、カブクワどちらにしても、1シーズンの寿命のもの中心になりそうです。

う~む、バティさんとは、プラモよりも昆虫中心の話題になりそうな予感がしますが、そういうのもアリだと思いますので、今後とも2つの趣味でお世話になります。
Commented by ポッキー at 2007-10-12 20:56 x
日曜日はお疲れさまでした!
この前の宴会の時みたいに ぶっちゃけトークと
いうわけには行きませんでしたが
結構お話出来て楽しかったっす!!

こっちでも、よく にいやん、ホホリ君と
工房襲撃に行く話しをしております、
その時はやさしくしてくださいね♪
Commented by ikaremanbou at 2007-10-12 23:50
>ポッキーさん
先日はありがとうございました。そして膨大な仕事量のレポート、お疲れ様でした。じっくり拝見させていただきました。詳しい解説、やっぱりメモの効果はバツグンですね。

ポッキーさんは速攻コースでしたので、あまりゆっくりとはお話しできませんでしたが、グフ&ドダイを並べさせてもらって、嬉しかったです。

工房は2人でパンパンですが、ギチギチでよろしければ、3人でまた遊びに来て下さい。ではまた~。