人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぃよーっし!立て直した!!

今日は休みでしたので、役に立たんタイヤキ式のシリコン型に切り込みを入れて、トップゲート式に変えてレジンを流してみました。結果はほとんどが○。う~ん、とりあえず一難は去りました。

・・・が、難というものは一つ去るとまた新しいものがやってくるもの。
ぃよーっし!立て直した!!_b0105855_0574775.jpg
上の画像の赤丸部分にどうしてもほんのわずかな気泡が・・・。

こうなるのが分かっていたんでタイヤキ式にしていたんですが、気泡の程度からすれば、ゲート式の方がはるかに軽微ですみます。う~ん・・・、残る手段は、まず赤丸部分に少々レジンを流して気泡をのけて硬化させ、その後全体にレジンを流してみますか。

ものっすごく目を凝らして見れば微妙に色の差が出るかもしれませんが、強度的には問題ないし、試してみる価値はあるのでは・・・。明日は24時間勤務なんで、また明後日挑戦です。

ところで、ワンフェスに出品するもので、ドッグキャリアーの他にもう一品版権許可をいただいたものがあります。
ぃよーっし!立て直した!!_b0105855_163918.jpg
レッドショルダー部隊の部隊マークシルバーペンダント(笑)!!

もともと井上広報が、趣味でやっていたシルバー粘土を焼く窯を使って何かしてみようということであがった企画です。

写真の右が僕がプラで作った原型で、左が型に入れて形作った銀粘土。かなりの重量です。これをもう少し丁寧に表面処理して乾燥させ、その後窯の中で800℃の温度で焼き上げます。

はっきり言ってこれもドキドキの企画。そもそもアクセサリーに興味を引くボトムズファンがいるんだろうか・・・(汗)。バトリング大会2006参加賞のドッグタグは人気があったようだけれど・・・。
by ikaremanbou | 2007-07-10 01:18 | 1/48ドッグキャリアー | Comments(2)
Commented by 赤鼻のキム at 2007-07-12 01:16 x
アクセサリーだとピンズが使い易いかな? 大きめなら帽子、小さいのならラペルになんかいいじゃないでしょうか。社章は外してw
Commented by ikaremanbou at 2007-07-12 01:35
>赤鼻のキムさん
っ!!!
そぉかあぁぁぁぁぁ!!!!!そういえばアクセサリーに全く興味のない僕でも、結構ピンズ持ってたりしますわ。なぜそれを早く・・・って、別に事前に相談もなにもしてないのに分かるわけないですね(汗っ)。面白そうなんで、それ、我々の企画メモにいただきで(笑)。