人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンダムズ 戦場の絆コンテスト

ガンダムズ 戦場の絆コンテスト_b0105855_2117183.jpg
今日、大阪は日本橋のガンダムズで開催される、「戦場の絆コンテスト」に出品してきました。

実は去年、ガンダムズ主催のコンテストに出品して、少し不愉快な思いをしたんで(作品に製作者名もタイトルもつかない、作品の引き取り期間を他のコンテストが入ったことで、急に変更する、しかも店舗告知のみで電話連絡無し等、その他もろもろ)、もうガンダムズのコンテストは見限ろうかと思っていたんですが、うちのHPで、リンクを貼らせてもらっている、たーちゃんも参加されるということなんで、ヤフオク用に製作していたものにコンテストの企画にあったベースをつけて、エントリーしました。

やっぱり、実物展示のコンテストは、もう他ではほとんどない、貴重なものですし、これが、モデラー同士の交流のキッカケになるかもしれませんのんで。

・・・と思って作品をもっていき、カウンターで手続きを済ませたら、そのままカウンター後ろのごちゃごちゃとモノが入った棚に、作品をポンと置かれ、しばらく見ていても移動させる気配なし・・・。
こら、あかんわ・・・。
ガンダムズ 戦場の絆コンテスト_b0105855_21521787.jpg
今回の作品は、狙撃体勢のザクⅠスナイパーです。もともとベースの対角線上に岩を配置し、その二つの岩にカムフラージュネットを張るはずだったんですが、コンテストに、ベースサイズは縦×横×高さが20cm×20cm×30cmという規定があったんで、片方の岩の配置をやめ、MSに直接カムフラージュネットを掛けました。

小さいベース全体に密度を高めて、ザクⅠスナイパーのコソコソした感じがでるようにしましたので、実物はなかなか面白い作品になりました。・・・が、写真撮影は、撮る角度が制約されまくって、作品の雰囲気が伝わるかどうかが心配です。今日は試しに数枚撮っただけなんで、本格的な撮影&HPへのアップは、コンテスト終了後になります。

しかし、コンテストの賞が、MG賞1名、HG賞1名とは・・・。せめて最優秀賞、優秀賞ぐらいにしてくれてもよかったんじゃあありませんかね・・・。
by ikaremanbou | 2007-02-08 22:22 | プラモ話 | Comments(2)
Commented by たーちゃん at 2007-02-10 05:56 x
おぉ、かっこいいディオラマになってるじゃないですか。早く実物みたいですね。カラコンなんてどうでもいいじゃないですかぁって感じ。やっぱり1/144だけのコンペってそうそうないじゃないですか。だから参加したのになぁ。ちゃんと飾ってくれるか心配・・・変だったら文句言ってやろうかな。
Commented by ikaremanbou at 2007-02-11 10:34
>たーちゃん
カラコン、もう一つ盛り上がりに欠けていたような・・・。タイトルやコメントが公開されているものとそうでないものがあったり、みんな一生懸命製作してコンテストにエントリーしてるわけですから、もう少し主催者としての配慮が欲しいところですね。

絆コンの展示も心配ですね。僕は若干なら仕方ないですが、大きくポーズが崩れてたら店員に言いますよ。けどそれよりも展示場所が心配。エントリー№11だったんだけど、この作品、最上段はちとキツイです・・・。