人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り置きの画像で。

撮り置きの画像で。_b0105855_1945541.jpgえ~、次回作はリゲルグです。いや、正確にはリゲルグの肩、前腕、バックパックです(-_-)。

実はこのパーツ、この春に少しだけ組んで、オラザク作品製作の為に中断していたもんなんで、しばらくは、いわば録画中継になります。

差し替えでゲルググに戻せるようにしようと思いますので、今回製作するパーツはすべてキットの接続部を基部にして製作していきます。まずは肩パーツですが、肩の軸受けパーツにプラ板を組んでいきます。

図面は残っていないですが、イメージする肩のライン(設定資料は斜め左方向からのアオリしかないので・・・)を方眼紙に書き込み、それを元に0.1ミリのプラ板を切り出していきます。
撮り置きの画像で。_b0105855_1925303.jpg

良い図面さえ引けたら、スクラッチはそんなに難しいことではないと思うんですが、残念ながら自分の図面はヘボいので、この程度の形状でも組んでみて「アリッ!?」なんてことが少なからずあります。CAD、学生時代に習ったんだけどなあ。

だいたい箱組みできたら、表側の中心に0.2ミリのプラ棒(四角)を貼り、そのプラ棒とパーツの端の中心に、棒状に切り欠いた0.1ミリのプラ板を貼ります。これは後で表面にアールをつける時、形状がいびつにならないよう、あたりをとるためのものです。

今日はこんくらいにしときましょか。
                                          いかれ漫房
by ikaremanbou | 2006-09-05 19:46 | リゲルグ製作(放置) | Comments(0)