人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと寄り道・・・。

 更新が滞りましたが、その間ほぼ進まずです・・・。決して飽きた訳ではありませんよw なかなかうまく時間を作る事ができませんで。



 先日ブログの中で“ラムちゃんとかメジャーな作品で、かつ思い入れのあるキャラでは完成しない”というような趣旨のことをかいたんですが、「そういえばウチにいくつかキットがあったな。」と実家に立ち寄りましてごそごそと。

ちょっと寄り道・・・。_b0105855_6565471.jpg

 ありましたね。3種類。中学生当時、近所の“フレンド”という模型屋で全4種類購入しましたが(この3種は10年ほど前に買いなおしたもの)、購入時に店のおばちゃんから「男の子やのにこんなん作んの。」などと言われながら買った記憶が。よく「昔は他人同士のコミュニケーションが密でよかった。おせっかいはいいことだ。現在は人間関係が希薄でいかん。」などと言われますが、当時は心の底から「放っといてくれ!」と思ったもんでしたw 小さな店でしたがガンプラブーム時には店の外まで子供があふれていたその店もとっくの昔につぶれてしまいました。街の模型屋には量販店には売っていない面白いプラモが並んでいたりしたので、こういった店がなくなっていくのは残念です。


 で、中1の時にこれらを作りましたが、学校行ってる間にツクダホビー製のラーラさんと一緒にオカンに葬られてしまいました・・・。

 当時からあるところにはあったんでしょうが、一般にフィギュアのようなものは全く普及していなくて、ということを抜きにしても息子の部屋に女の子の人形が置いてあることに母親が危機感を抱いたとしても、今となってはまあ分からなくもないですわ。


 それにしても勝手に捨てるか!?オカンにはべったん(メンコ)から始まって数々のお宝を勝手にほられました(捨てられました)が、中でも一番怒り狂ったのが映画のパンフレット。昔は1部350円ぐらいで映画のあらすじや製作エピソードのみが掲載されたシンプルなものでした。当時の映画館は現在のシネコンのように座席予約&1回ごとに完全入替ではなく、早くから行って並ばなければならなかったので、その並んでる間にパンフレットを読んでから映画を鑑賞したので、かなり深く楽しめました。こういうのは結構大事で、テレビでも淀川長治さんや水野晴夫さんの映画解説があった時の方がよりその作品を楽しめたと思うんですがね。・・・にしても70~80年代の映画のパンフレットダンボール2箱分程度・・・。今持ち合せていたら、値がつくとかそんなんじゃなくて、自分史においてかなり貴重なお宝になっていたに違いない。う~ん、ホンマ残念。



 話があちこちに飛んでよく分からない文章になってきましたが、ラムちゃんのキットは全4種。すわりよくセーラー服のラムちゃんをもう一度買い戻したろうかな、とヤフオクを見ていたら、キットよりも思い入れが深いもんを見つけてしまい、そちらを購入してしまいました。


ちょっと寄り道・・・。_b0105855_7302440.jpg


 少年サンデーグラフィック、うる星やつら全冊。中学の時買いあさったうる星グッズは高校の時自らの手で処分してしまったんですが、このサンデーグラフィックもその1つ。当時は初めの方に発売されたものはいくつか歯抜けだったんで、ようやく全ての号を見る事ができました。う~ん、なつかしい。


 しかし、20~30年なんてあっという間。小~高校ぐらいの年齢では何かに劇的にはまって、ある日突然我に返るなんてことを繰り返すと思うんですが、その我に帰った時に、ゴミ箱でなく天井裏や物置にお宝を眠らせてやった方がいいですよ、なんてここでは誰の為にもならんアドバイスですが、その通りでしょう?w
by ikaremanbou | 2010-04-03 07:48 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by とまそん at 2010-04-04 01:30 x
ウチのかーちゃんもよくモノを勝手に捨てる人でして、こういった感じの思い出の品の大半はすでに消えております。さすがに本は棄てませんけど、雑誌や漫画のたぐいも「保存したい」っていう気持ちが一切理解できないようで、集めたマンガを勝手にどっかにもってっちゃったりされました。その反動でなんでも手元に置いておきたいダメ人間になってしまいました…。
Commented by 赤鼻のキム at 2010-04-04 01:33 x
ビューティフルドリーマーのは無い(当時、書店で売り切れ、注文しても入らなかった…)のは分かるんですが、どれが歯抜けかわからないw 後半買わなかったような? でも頭領のところにあるんでなぜか安心?w

ところで当然figmaは買ったんでしょうな? 
Commented by にいやん at 2010-04-04 03:33 x
ロケットパンチで拳はすでにないやつですが
僕もおかんにバトルフィーバーロボ捨てられました。
今あったら泣けるんやろうなと思います・・。
うちの長男にはゴーオンジャーのロボ大事に取っておくように
教えてますが
今はまだ言ってる意味がわかってないみたいです!
俺が強制的に保存しとこっと。
Commented by ikaremanbou at 2010-04-04 21:59
>とまそんさん
 我々世代のオカンは、総じて「何か買ったら何か捨てろ」という理不尽な要求を突きつけてきたので、みんな同じような苦労をしてましたね。クッキーの缶3つ分の怪獣消しゴムや、紙袋いっぱいの牛乳キャップなど、まあ確かにゴミだと言えなくもないですが捨てなあかん程かさばってた訳でもないだろうに・・・。

>その反動で
 同じくw けど、1つ買うとよっぽど何かないかぎり次はかってもらえないというのが体に染み付いているので、大人買いとかはあまり・・・、いや、する時にはしてるかww
Commented by ikaremanbou at 2010-04-04 22:17
>赤鼻のキムさん
 僕は12から買い始めて、古本屋を回りまくってバックナンバーを集めましたが、コンプリートとはいかずでしたので、この歳になってようやく揃いましたw

>当然figmaは
 いえ、ファンの風上にもおけませんが、未購入で・・・。宴会が購入したので現物をさわらせてはもらいましたが。その時宴会にも言ったんですが、3種類ついてる顔の表情、例えばラムの表情の代表格を5種類付属させるとして、その3,4,5番目のものだとは思いません?単行本の初期の雰囲気のものなら表情にかかわりなく購入でしたが。けどそういう批評めいた感想は抜きにして、ほんと良くできてますよね。そのうち家においてあるかもw
Commented by ikaremanbou at 2010-04-04 22:29
>にいやんさん
 バトルフィーバーロボ言うだけで泣けてきますね。ロケットパンチで拳がないというのは我々世代の合言葉で、おもちゃ箱の底のほうに転がってるちゃうキャラクターの拳をむりやりねじこんでいたりとか、右拳は全部どっかいったんで、左拳を左右につけたりしてましたがw ちなみに実家には僕が守り通したライディーンとガイキングがありますが、もちろん拳はなしで。しかしコンバトラーVは奇跡的にドリルアームが残ってたような・・・。

 話がとびますが高校の時、学校近くの古い商店街のおもちゃ屋で、超合金のヤッターワンを見かけて、友達とすげ~っていってたんですが、今となってはあの時なぜ買わなかったのか、悔やんでも悔やみきれんです・・・。

>俺が強制的に保存
 美しい親心w