人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WF行って来ました(写真はないの、ごめんね~。)。

 今回はほとんど準備にも参加することなく(宴会、広報ごめんね~)、何の努力もしないのにWF会場につれてってもらうというおいしいポジションにいたんですが、前日にはしゃぎすぎて当日は結局いつものように途切れ途切れの意識の中、なんとかそこにいるという状態になってしまいました・・・。


 さてわがブースの結果はといいますと、今回は結構な赤になってしまいました。冬は新幹線を利用するので、3人分の交通費だけで結構な額になってしまいます。なのでその辺りの腹はくくって行っていますから、経費に関しての悩みなんてものはそんなにないのですが、申請数に関してはやっぱりなかなかむずかしいものです。


 僕はディーラーとしてWFに参加することにしてから、販売したアイテムが1個売れ残るのが最高だと思って申請数を考えてきましたし、これからもそのスタンスは変えなくてもいいと思ってます。


 クソ寒い、あるいはクソ暑い中並んで並んでやっとのこと会場入りしてお目当てのディーラーに行くと冷たく書きなぐられた「完売」の2文字・・・。経験ある人多いと思いますけどやってられませんわなあ。特に強い購入目的がなければ会場の空気そのものを楽しむということも出来なくはないですが、関東圏の方ならいざ知らず、遠く地方から足を運んで結果がでんかった時のつらさ・・・。


 確かに、ディーラーとして自分の持ち込んだアイテムを完売させることにより得られる満足感は、他のどんな喜びに勝るとも劣らないものがありますが、せっかくブースに来てくれた人に「もうなくなっちゃったのかあ」といわれたときの申し訳なさといったら・・・。


 だから1個余らすのがいい、と思っているんですが(余らせすぎたら赤の額が増すばかりなんで・・・)、それがま~あ難しい!


 いくら経済力のある大人だからといって、所詮は趣味。家族に迷惑をかけるほどお金をかけるわけにはいきませんので、せめて赤が出ない程度には計算して事を運びたいとは思うんですが、来場者の皆さんの反応がいいと、黒を出したいという色気も出てきてしまうもので・・・。

 この辺りの欲といいますか、煩悩を捨て去って解脱することが出来たら良いディーラーになれるのになあ、と思うんですが、まあ我々なんの苦行も行っていないい俗人は、これからも結果に対して一喜一憂を繰り返すんだろなあなんて考えています。



 ところで、今回のわれわれのブース、お恥ずかしい話ですが初めて販売アイテムの全てが塗装済み完成品の形で展示する事ができました。自分のこさえたものにお金を払ってもらう以上、それがどんな完成品になるかきっちりと形にしておくというのは、最低限の仕事だとはわかってはいるつもりなんですが、そんな当たり前のことが今まで全く出来ていませんで・・・。


 今回はそのせい・・・としか言いようのないほど(新作は1つもありませんでしたし)、過去にないほどの多くの方に足を止め、写真を撮っていただくことが出来ました。



 以前何かの本で作家(ライターか?)の神足裕司氏が、「芸術活動は自分の居場所を広げていく事だって誰かがいってたけど・・・」と書いてたのを読んだことがありますが、僕らの好きなもの(作品や造形に対するアプローチ)はどんどん少数派になっていってしまっているので、こうした反応は非常にありがたく、それだけでもやっぱり参加した甲斐があったな、と思います。



 とはいっても、自分の年齢、家族のことを考えて、今後は準備に費やす労力も出費ももう少しコントロールせねばなあと強く思っている次第でございまして、またメンバーと話し合いながら今後の方針を固めていきます。





 最後になりましたが、わがブースの商品をお買い上げ下さった方、足を運んでいただいた方々に改めて厚く御礼申し上げます。

 ではまた夏に。
by ikaremanbou | 2010-02-08 23:41 | 日常生活 | Comments(5)
Commented by 赤鼻のキム at 2010-02-11 01:07 x
頭領、お疲れ様でした。修学旅行気分を満喫されたそうでw

今回はメンバーを足のごとく使ってしまい申し訳ございませんでした。
おかげさまで希望していた品が入手出来、非常に満足しています。ありがとうございました。

確かに「完売」の文字はつらいですね。上での発言はおいといてw でも実際買えないことの方が多いですね。いいなーと思うものはみんなも欲しいだろうし。よっぽどドマイナーもしくはオリジナルアイテムでないと買えないですね。いろいろ不満はあるけれど解決する手段ってのが思いつかない。このへんは扱いかねる問題ですね。

ところで次回は参加させてもらいます。たぶん余ると思うけど、出さないと揃わないから。ということでアイテムわかっちゃったかな?
Commented by ikaremanbou at 2010-02-11 10:00
>赤鼻のキムさん
 依頼品、全て購入できて良かったです。僕らみんなディーラーダッシュ否定派なんで・・・といいつつ購入できないと申し訳ないし、とそこはかとないプレッシャーを感じておりましたがw

 WF前後はトランス状態で記事を書くもんで、後から見てこっぱずかしいことをよく書いてしまうんですが、今回も例に漏れずw

 「完売」は販売個数によって操れるんで、そんなにこだわることもないと思うんですが、今回宴会の落ち込みが激しいように思えたので間接的にメッセージをw  アイテムや造形の選択でより多く販売するという自己満足もよろしいですが、少数でも非常に偏った造形を購入してもらうという“究極の”自己満足を目指し続けたいものです。まあボトダグという超人気アイテムを扱っておいてこんな言い方しても説得力に欠けますが・・・。

 次回アイテム、出品者が気まぐれだからもう揃わないと思ってましたので超うれしいですよw
Commented by 赤鼻のキム at 2010-02-12 01:25 x
>出品者が気まぐれだからもう揃わない
失礼な! 確かに気まぐれという点は否定しませんが、販売実績から20人(少ないか?w)は居ると思われるDMZ愛好家のことは考えてますよ! プラス怠け者というだけww
Commented by ikaremanbou at 2010-02-12 22:01
 >赤鼻のキムさん
 すばらしい、ディーラーの鏡!w

 その心意気を買って、3人揃った暁には1/18ヘヴィーレーザーをこさえてプレゼントしますよw
Commented by 赤鼻のキム at 2010-02-13 20:11 x
>ヘヴィーレーザー
ぬぅ、ゴーグル作らねば。