<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 基本色塗って組んではいますねん。b0105855_0402722.jpg 
今こんな感じ。

 これじゃあ前に宴会が作ったのとほとんど変わらん・・・という以前に、自分の思ってるのと何かちゃいますねん。

 身内褒めで恐縮ですが、形はよくできてると思います。けどダグラムのイメージってマーキングとハゲチョロ、汚しですよね。劇中では戦闘は繰り返してるとはいえそんなに痛んだ感じもないのだけれども、当時のロボット模型の作例って全部そんな感じで。

 ダグラムが放送されてた頃ってちょうどガンダムではMSVとかリアルタイプに注目が集まってたんですが、その時にリリースされたダグラムのプラモにはマーキングのデカールが付属してて、それがかっこいいのなんのって。

 当時、少なくとも僕の周りには全てのパーツに色を塗るやつはほとんどいなくて、けどそれでもデカールを貼っていくとそれはもうかっこいい完成品ができあがり・・・。小学生なんでうまくは貼れないんですが、ずれてるとかしわがあるとかパーツに継ぎ目があるとか色をぬってないだとかそんなところ見るやつなんて誰もいなくて、ただただかっこいいのですわ。放送自体は内容が難しすぎて見たり見んかったりでしたが、今でも自分が作ったCBと誰がどのスケール、何のCBを持ってたかっていうのははっきり覚えてます。

 多分、ダグラムファンってこういう体験を持つ人が圧倒的な割合を占めていると思うんで、その中の1人としてダグラムはやっぱり基本色塗って出来上がりっていうわけにはいかんでしょう。

 ワンフェスではこの状態で展示してたんですが、ワンフェス前に突貫工事で仕上げたことや(ほんとはもうちょっとだらだらと手を入れたかった・・・)、移動その他でパーツを破損させたりしてるんで、若干モチベーションは下がり気味・・・。ですが、とりあえず区切りをつけたいんで他へいかずコイツから仕上げます。
[PR]