「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 マッケレルの前腕部、大まかに形出しをしてみました。いきなり腕から手をつけるのもおかしな話ですが、旋盤が宴会んとこにしかないもんで、できる時にパーツの数合わせだけでもしておこうと思いまして。ですから、胴体に足がついた状態になれば1から見直しということもあるかもしれません・・・というかそうなるでしょうね・・・。
b0105855_22581255.jpg

 手作業でざっくりと形出しをしただけなんでここからさらに加工はしますが、大体こんなもんで。これをつなげるとこんな感じ。
b0105855_2303546.jpg

 設定画と見比べると、前腕部は中ほどが膨らみ過ぎてますかな。上腕は肩アーマーに隠れて上の方は見えんのですが、大体こんなもんかと。ただ、もう少し上方を絞らんと肩アーマーがかなり巨大化してしまう・・・。けどシェイプするとマッケレルの最大の特徴である前腕部に負けてバランスが破綻してしまうかも・・・。アーマーに隠れるところぐらいから急激に絞ってみるかな・・・。


 旋盤みたいな便利工具があってええなあとお思いの方もいらっしゃるでしょうし、事実加工にこれほど有利な工具はないと思うんですが、使い方が悪いのかセンスがないのか、たかだかこれだけのものを造るのに6時間かかっとります(汗)。

 娘の意識があるうちはマンマークが振り切れないんで、金曜の23時から作業させてもらって終わったのが5時。いろいろ言う前にこの時間帯に作業場所と工具を貸してくれる宴会に感謝の言葉を述べねばならんのかもしれませんが・・・。


 時間がかかった原因は、削りだしに使うレジンブロックが小さかったために支点が2点取れずに軸ぶれして原型を破壊、なんてのが何回もありまして。しかし今後も何とか工夫して無駄な材料費の支出は抑えなくては・・・。


 上腕部はかなり改修(前腕部もですかな)しなければならないようですが、1つ大きな問題が。
b0105855_23163181.jpg

 上腕と胴体の接続方法(関節)をどのようにするかまだ考えてなくて、ただ、上腕部のパーツはただの外装にする方が有利かも、と思い、後からでは加工できないという理由で先に中空にしちゃったので、今となっては形状変更が困難な状況に・・・。

 まあ、先にも申しましたように胴と足にあわせると根本的に見直すということもありますんで、とりあえず腕部はこれで置いといて足や胴体に移ります。
[PR]
b0105855_23152360.jpg

 マッケレルのごっつい前腕を作るのに、最初は塩ビパイプを芯にして周囲をポリパテでくるんだろかと思ってましたが、のちのち薄く盛ったところが剥離してくるという憂き目にあいそうな気がするんで、レジンを旋盤で加工することにしました。とは言っても一発で決まるとは思わないので、大まかに形出しをした後にパテで形状を整えていくかっこうになると思います。

 シリコンの硬化剤が入っていたビンに粘土をまいて、径を少し増して一発抜きの型を作りました。
b0105855_2324077.jpg

 この季節、結構なレジンの固まりはしゃれならん熱さになるんで、保冷剤でくるんでみました。今回ほとんどのパーツ、ムクでいこうかと思ってるんですが、やっぱどうしようかなあ・・・。
[PR]
 本日次回ワンフェス(2014年冬)の参加申請を行いました。申請内容は・1/48アイアンフットヘイスティ再販、・1/48ブロックヘッド再販、・1/48ダグラム展示、1/48ソルティックラウンドフェイサー展示、・1/48マッケレル新作です。

 ん~、何も手をつけてない状態からの参加申請は久しぶり・・・。過去に死ぬ思いをして「もう二度とこういった申請はしない。」と誓ったんですが、やってしまったもんは仕方がない。これからしっかり頑張ります。

 それと広報のダヤッカイザーも販売する見込みです。こちらはちと毛並みが違って、ガイナックスはワンフェスでの当日申請ではなくて、直接版権申請をすることになります。原型に関しては何とかなる見込みですが、何せ初めての経験なのでどうなることやら・・・。


 長らくの休眠状態にあったサークルですが、これから徐々に勢いつけていきますよ~。
[PR]