「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ターボザックや多目的・・・っとなんだっけ、顔の左右にあるミサイルや照明弾などを発射する筒ね。アルミに変えたろうと思ってこちょこちょしてるんですが、ここで思わぬ壁に。

b0105855_053067.jpgb0105855_054788.jpgアルミ棒はホームセンターに売っているメートルあたり100~200円程度のもの。設置位置にプラ棒を貼り付けて、塗装後にはめ込むのがいいと思いまして、作業をしていますが、なぜか全っ然左右対称にならん。

ターボザック本体や切り出したアルミパーツが左右非対称なのかと何度も採寸しましたが、どうやらそうではないよう。目視でやろうが接着位置にアタリとつけてやろうが、全くダメ。完全に負のスパイラルに陥り、作業が前に進みませぬ。

こういう時は他の作業に移って、またしばらくたってから仕切りなおした方がいいのかしらね・・・。
[PR]
 表面処理ももうちょいです。合間にポリパーツにはめる部分をプラ棒に置き換えました。
b0105855_23193495.jpg

抜き状態は変形などなく良好なんですが、複製の過程で若干原型よりも縮んでしまう分、ゆるくなりやすいんで、できればプラ棒に置き換えてやるとよいと思います。でもまあ結局はゆるくなってしまうんですがね・・・。

あとヒザ関節パーツの処理に時間がかかってます。
b0105855_23232024.jpg

後姿などではかなり目立つ部分なので、時間がかかってもしっかりやらなしゃーないなと。う~む、面倒くさい。
[PR]
残念ながら2012年夏、2013年冬とワンフェスに参加できませんでした。こういう言い方をすると版権申請ではじかれたなどのやむをえない理由があったようですが、そうではなく単純に新作を作る事が出来なかっただけ・・・。2013年夏もほぼ不参加が決定しとります。

このわれらがサークルいかれ漫房の体たらくぶりはひとえにおよそ3年にわたる僕の製作休止にあったわけですが、ようやく、ようやく手を動かそうという気力が出てきました。まあ誰かに強制されてこういうことをやっているわけではないんで、この先もずっと何もしないという事は全くもって考えられんのですが、再開するきっかけというか動機付けとしては1サークルのメンバーであることはありがたい事です。

前置きが長くなりましたが、次回作はコレ。

b0105855_18404913.jpgダグラムよりマッケレルです。

そもそも僕と宴会では、ボトムズ系とダグラム系で住み分けをするはずだった・・・、というか僕はそう考えていたんですが、いつだったかCBの製作順序について聞いたところ、「ニコラエフとマッケレル、ブッシュマンはやらんよ。形状、あんま好きじゃねえし。」というまさかの回答が。

まあ確かに大手メーカーでも完全リリースというのはほぼないし、自分の気に入ったものだけを全力で造るというのは、完全に正しい理屈だとは思いますが、もともとダグラムには出てくるCBの種類はそれほど多くはないし何か惜しい気が・・・。

僕は僕でボトムズTVシリーズのAT完全制覇を目標にしていますが、ウチのサークルではここんとこ宴会の頑張りでダグラムシリーズを中心にしていますので、宴会のリフレッシュ期間中もダグラムシリーズを継続しようかと思いまして。


同じメーカーのものでも原型担当が違えば方向性が同じでも全く別物になってますし、もちろん我々の場合もそうなるでしょうが、ダグラムシリーズは最後までやるぞということはここで言い切りますぞ。

で、例により全体イメージ。
b0105855_1944847.jpg

どっちみち図面通りにはならんし、今回から定規を使うのをやめました。

でかい握り拳だけは譲れませんなあ。コレがあるからマッケレルを1番に選択したようなもんで。


まあ何もかもご無沙汰すぎてこうしてちょいとブログを更新するにも1時間以上使っちまってますし、製作に関してもそうでしょうから、まずは手のリハビリと新規製作の景気づけにほぼ完成が見えている宴会原型のダグラムを仕上げてしまおうかと思っています。
[PR]