<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガン王2007大阪大会もあと1週間を切り、色んなブログで着々と作品が仕上がっていく様子を見るのが楽しい今日この頃ですが、ガン王の締切に追われている方々同様、僕もまったくもって余裕の無い日々を送っております。

型抜きの方は終わりが見えました。同じメーカーのアイボリー色なのに、キシレンとノンキシレンで色味がまったく違うというアクシデントが起こったせいで、まだ終了に至ってないのが悔しいところですが。

まだ、あとパッケージ用の写真撮影や説明書作り、完成見本作りとやることは山ほどあり、「いつになったらオラザク作品に着手できるんやろう。」と不安になったりもしますが、まずは目の前の山を乗り越えねば・・・。

とにかく、まず一つは完成品を作らないと話しにならないんで、キットを一つ組んでみました。ちなみに塗装は宴会部長にまる投げ。忙しいトコどうもありがとう。

b0105855_1471953.jpg
まずは斜め前45°の写真。TVに出てきた紫がかったグレーのような設定色とは違うカラーリングですが、TV版もシーンによってパーツの色が変化したりしてるんで、スコープドッグのイメージ色である深緑を基調とした渋めの塗装で仕上げてもらいました。

b0105855_1523186.jpg
裏返した写真。本体の裏側にある小さく円いバーニヤは、本体と同色で塗装してありますが、別パーツです。バックパックの裏のパイプは1.5ミリのスプリングパイプを左右二本ずつ使用します。

b0105855_1544475.jpg
本体アップ。

b0105855_1581032.jpg
AGと。こういう絵をみると、AT本体も塗装したくなりますね。同じ基調のグリーンで塗装したらかなり雰囲気出そうな気がしますが・・・。

b0105855_202830.jpg
ATが乗った状態。手前のパーツをはめたら、かっちりぴったりATがおさまります。ゆえにこのパーツは接着せずに、真鍮線などを使って取り外し式にしないとATが出し入れできませんが・・・。

ワンフェス当日、¥3.800で20個販売することになっています。初参加で20個とはかなり無謀な数を申請しましたが、わざわざ東京まで行って、5個だけ販売ってのもどうだろう、ということで、思い切った数字でいきました。せっかくのワンフェスディーラー初参加、売り上げ数とか気にせずに景気良くいこうというのがメンバーの総意でもあります。

売り上げ目標は思い切って5個!!と言っちゃいましょう。1個とかだと数字としてリアルすぎるんで・・・(汗)。さあ、少しでもコイツがかっこよく見えるように完成見本用の展示作品の製作、頑張るぞー(あぁ、オラザク参加が遠のくわ・・・。)!!
[PR]
前回、「自作したドッグキャリアーに乗るATのバックパックがでかいような気がする。」ということを書きました。どうしよう~、とか言いつつ、心は新造に決まっていたんですが・・・。

工房に行って、宴会部長に「ブログ読んでくれたぁ~?」と言ったところ、「あのねぇ(怒)!」とかなりご立腹の様子。しかしその理由は僕が想像していた「時間が無い。」というものではありませんでした。

実はバックパックの件は、試作段階で彼がすでに指摘していたところで、それに対して僕自身が「これでいいのだ!」という説明を力一杯していたようで・・・。言われて今はっきりと思い出しました・・・(苦笑)。その時彼にした説明を以下に書きます。

まず先に資料をあげます。

b0105855_0152395.jpg
設定①

b0105855_01639100.jpg
設定②

まず設定①のバックパックを装備したATの後ろ姿。バックパックがバックパックらしくきれいに背中にしょわれています。下からのあおり図ということを考えてみても長さはせいぜい腰ぐらいでしょうか。

これに対して僕が製作したものはお尻のラインにまでかかっています。まさにピカピカの一年生状態。これを指摘されたあとの僕の回答は・・・。

「設定①のから、バックパックの幅はATの肩幅程度と考えられる。設定②の左下図では、バックパック装着基部と同幅に描かれているが、設定①のほうを選択する。理由は後ほど説明するが、横を肩幅に合わせると縦横の比率から、AGではバックパックの長さはお尻のラインにかかることになる。」

「設定②の左下図の比率から、AGに装着したバックパックにはかなりの存在感がある。これが重要なのだが、AGは降着ポーズが不完全で全体に縦に長くなるのでATのサイズに合わせたバックパックでは、ドッグキャリアーに乗せた状態では明らかに迫力不足。ドッグキャリアーはATが乗った状態でなんぼなんやから、バックパックはATの肩幅に合わせ、長さはお尻までで良い。」

「設定②のの比はおよそ1:1程度と考えられるが、バックパック展開ギミックを再現するとなると、は収納時のバランスを考えてみてもこのぐらいの厚さが限界。これに合わせての幅を決定すると、バックパックとは言いがたい平たい物体を背負うことになる。」

「自作したATならいざ知らず、AGにあわせたドッグキャリアー&バックパックを製作するのだからどこかに無理が生じる。どこに重きを置けば良いかということになれば、それはATがドッグキャリアーに乗った場面だ。」

・・・というようなことを言ったようで、言われてみれば確かに言ったとはっきり思い出しました・・・(汗)。多分何かの作業をしながら答えてたんだと思いますわ・・・。指先に集中すると会話とかあんまり覚えてないってことありません~?って、苦しいですね~。いや~、宴会部長、失礼致しました。

けど、写真に撮ってみて他に気になったところがあるんで、そのパーツは新造しました。これも悩んだ場所なんですがね~。
b0105855_103816.jpg

かかとのホルダー部分。本当は上図のの部分をがっちりホールドせなあかんのですが、かなり背が高いですよね。これもAGの降着ポーズの特徴の影響なんですが、のかかとのアーマーがかなり上にずれ上がってしまって、に高さを合わせると、の間が丸出しに見えて、かっこ悪く見えたんですよね。の幅も設定画に見える程度に広げると、このぐらい背がないとホルダー全体が小さくなりすぎて、機械ギミック的なかっこよさがなくなってしまう・・・。

と、こう考えたんですが、これではやっぱりATを固定できているとは言えない・・・。そこでここは思い切って設定を完全に無視して、機械ギミックとしておさまりがよく、先にあげた僕が気になった部分を解消できるものにパーツを変更しました。それがこれ。
b0105855_1125994.jpg

上の出っ張りを切れば設定画のようになりますが、やっぱり高さが欲しかったんで。気に入らなくても、付け足すより切り取る方が改造もかんたんでしょう。
b0105855_1155158.jpg

原型をいじるのはもうこんなもんでしょう。あとは型取り、複製。

いや~、複製きついっすわ。前にも書きましたが値段をつけて販売するとなれば、気泡一発命取り。「型取り?複製?そんなに難しいもんじゃないよ。」と考えてましたが、何事も突き詰めると奥が深い・・・。ここにきて自分の見積もりの甘さを猛省です。
[PR]
最近、いかれ漫房のメンバー総出で、ワンフェス出品予定作品の製作にかかりっきりです。今日はドッグキャリアーの全パーツがそろったんで、とりあえず組んでみました。
b0105855_0452495.jpgまずキャリアー本体とATに装着するバックパックを斜め前から。
b0105855_0473621.jpg同じく後ろから。かかとのホルダーは可動します。
b0105855_0494137.jpg裏側はこんな感じ。
b0105855_0501536.jpgバックパックの基部はAG背面のフックのサイズに合わせてあります。

このサイズは初期からネクストまで全て統一なので、どのAGにも装着できます。言うてもマーシィやターボカスタムには・・・、いや、別にあってもいいか。けどマーシィが乗れる程のキャパはないでしょう・・・。

b0105855_0582338.jpgATが乗った状態。前のめりになることもなく、割とかっちり乗ってます。
b0105855_141186.jpgんんっ!?こうしてみているとバックパックでかいな・・・。

どうする?オレ!?それにバックパックを展開した時の角度がまずいな。
b0105855_1143542.jpgこれは可動接続部の軸をずらすことですぐに解消できました。
立体化するにあたって設定画とは違う解釈で作ったパーツもありますが、設定画との比較はまた次回に。

・・・にしてもバックパックでかいな。今から新造するって言ったら宴会部長、怒るだろうなあ。

どーする、オレ!?
[PR]
今日は休みでしたので、役に立たんタイヤキ式のシリコン型に切り込みを入れて、トップゲート式に変えてレジンを流してみました。結果はほとんどが○。う~ん、とりあえず一難は去りました。

・・・が、難というものは一つ去るとまた新しいものがやってくるもの。
b0105855_0574775.jpg
上の画像の赤丸部分にどうしてもほんのわずかな気泡が・・・。

こうなるのが分かっていたんでタイヤキ式にしていたんですが、気泡の程度からすれば、ゲート式の方がはるかに軽微ですみます。う~ん・・・、残る手段は、まず赤丸部分に少々レジンを流して気泡をのけて硬化させ、その後全体にレジンを流してみますか。

ものっすごく目を凝らして見れば微妙に色の差が出るかもしれませんが、強度的には問題ないし、試してみる価値はあるのでは・・・。明日は24時間勤務なんで、また明後日挑戦です。

ところで、ワンフェスに出品するもので、ドッグキャリアーの他にもう一品版権許可をいただいたものがあります。
b0105855_163918.jpg
レッドショルダー部隊の部隊マークシルバーペンダント(笑)!!

もともと井上広報が、趣味でやっていたシルバー粘土を焼く窯を使って何かしてみようということであがった企画です。

写真の右が僕がプラで作った原型で、左が型に入れて形作った銀粘土。かなりの重量です。これをもう少し丁寧に表面処理して乾燥させ、その後窯の中で800℃の温度で焼き上げます。

はっきり言ってこれもドキドキの企画。そもそもアクセサリーに興味を引くボトムズファンがいるんだろうか・・・(汗)。バトリング大会2006参加賞のドッグタグは人気があったようだけれど・・・。
[PR]
今日も工房に行って、ドッグキャリアーの型抜きをしておりました。
b0105855_0372690.jpg
本番は8/12(日)ですが、箱やパッケージ、説明書の製作も考えると、時間があるのか無いのかよくわかりませんので、まずは本体を出来るだけ早く形にせねば。

とはいってもオラザクの締切は9/3(月)。もうあと2ヶ月を切っているじゃありませんか!そう思うとこればかりに手をかけている訳にもいきません。そこで今日は同時進行でヨメさんにガンプラパーツのサフ吹きをお願いしました(写真右下はシリコンを流す宴会)。

今日、一応は原型の全ての型が出来たんで、抜きが上手くいくかどうかチェックしましたところ、全っ然あかん型が結構・・・(汗×3)。
b0105855_047267.jpg
このAT本体が乗るベースとも言うべきパーツ群はすべて失敗作です。表はバッチリ、裏には気泡が・・・(泣)。気泡が入りやすいのがタイヤキ式のツライところで、自分が製作する分にはすぐパテで埋められる程度や数の気泡なんですが、商品として販売するとなるとこれはやっぱりボツです。明日は休みなんで、やっぱりゲート式に置き換えますか、トホホ。

で、この失敗群。一つはワンフェス実行委員会への完成品提出分として製作するとして、残りは・・・。やっぱりこれはドッグキャリアー部隊を作るしかないでしょう!!これからまだまだ出るであろう失敗品とあわせれば結構な大部隊ができちゃいそう。

でもキャリアーはいいけど、上に乗るATの数をそろえようと思ったら、金がいくつあっても足りませんわ・・・。
[PR]
b0105855_23313877.jpg
宴会部長が仮組した、1/20スコープゴッグを見せてもらいました。

バンダイさんの技術力がすごいというのはもうわかったよということで、それ以外、つまり見た目の感想を言いますと、メリハリの利いたボディラインで素直にカッコいいです。デカい頭と小さい足首でATのバランスの悪そうな感じもよく再現されています。

・・・が、やっぱりちと違いますわな~。直立姿勢の時、いかり肩と絞ったウエストのラインが決まりすぎて強そうなんですよ。あくまでも僕個人のイメージですが、無人のAT(つまり直立姿勢の時)ってみんな棒立ちで、例えば端の一機を倒したらそのまま将棋倒しになってしまいそうな感じがかわいいところじゃあないですか?

どんなキットがでても批判しかしないのは古いファンの悪い所だと言われるでしょうが、バンダイさんが本気をだしたら、今後そこからリリースされるものがボトムズの全てという風になってしまうでしょうから、小さいことでも何やかんやとダメだししておかねば・・・。

キットは当然買います。一応ダメだしはしましたが、はっきり言って組むのがめちゃ楽しみです。・・・が、このスケールじゃあジオラマは厳しいし、どういう風に仕上げようかなあ。
[PR]
先程まで「これ、どうなるかな~。」と、工房でドッグキャリアーの型抜きをしてたんですが、家に帰って少しして、宴会部長から、「版権おりました!」との連絡がありました♪
b0105855_22432055.jpg
依然、売れるかどうかという問題は残っていますが、これで“わざわざ東京まで行ってフリマ”ということはなくなりました。予定数通り出品できるように頑張りまっす。

で、今日もわずかな時間を縫って集合し(言うても工房(宴会部長宅)まではチャリで10分程度)、型取り&型抜き作業をしていたんですが、初手から上手く抜けないパーツがちらほらと・・・(汗)。

前回の記事でも書きましたが、今回はタイヤキ式を多用してますが、気泡が入りやすいのと、何よりも面倒です。抜いた後、湯抜き口などのゲート跡が残らないのは魅力ですが、やっぱり抜く数にかかわらず、流し込み式がいいなあということになりましたんで、次回は(あればの話ですが)そうします。

で、型を抜く時は、だいたい硬化剤と混合済のシリコンが少しあまるんで、よく使用するディティールアップパーツなどの型も取っておくんですが、今回これを型取りしました。
b0105855_22571375.jpg
コイツは使用頻度高そうだと思ったんですが、冷静に考えりゃ使用するMSも場所もだいたい限られてるなあ、なんて思ったりもしてます・・・。
[PR]
えらく長い間更新を滞らせてしまいました・・・。6月後半からちょっと旅行に行ってきまして、休暇をとった分仕事が前倒しになり、結局先月は特に何も進みませんでした・・・。

昨日からいよいよ7月。気分もリフレッシュしたところで「さあ、いくぞ!」と気合を入れて工房に行ったところ、先日ワンフェス実行委員会から次のような通知が届いたと。

え~と、なになに、「当日版権判定途中経過報告(6月29日現在)」、判定・・・保留って、おいっ!
b0105855_2357856.jpg
とりあえず不可ではないのだけれど、保留ってまた微妙な・・・。ワンフェスディーラー申請初心者ゆえ、これが一体どういう状況なのか全くわからず。我々だけ保留なんか、ボトムズ関連を申請した人はみんな保留なんか、どうなんだろう。ワンフェスはガンダム関連はすべて版権がおりないんで、ボトムズまで取り上げられたら厳しいなあ。

まあ最終的に版権がおりることを祈って、今は作業を進める他はありませんので、原型の型抜きに入ります。

b0105855_082690.jpg原型が小さいんで、これで全パーツの2/3から3/4ぐらい。小さい部品が多いんで、タイヤキ方式を多用してます。面倒だけれどそんなに数を抜く訳でもないし、ゲートも残らないし、今回はこれで。
う~ん、しかしどうなるんだろう。ドッグキャリアー自体は色々と遊べるんで、仮に版権がおりなくても何ぼでも使い道はあるけれども、高いショバ代を払ってディーラー参加して、いらんプラモやトイを売るフリマ状態になんのはやだなあ・・・(‐_‐;)。
[PR]