<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近、製作に行き詰まったら、“ブレッドボード”で遊んでいます。ブレッドボードとは、電子部品や導線などを穴に挿すだけで回路を組みかえることができる、ハンダ付け不要で回路を試作できる基盤です。

b0105855_22384049.jpg
写真のように2つのLEDを点灯させるだけであれば、特に何も考える必要はないんですが、同じ電源電圧で適正電圧や動作電流が違うLEDやモーターを一つの回路に接続する時、結線図を引いたあとに簡単に実践できる所がとても重宝します。

b0105855_22393645.jpg
ブレッドボードは単品でも販売されていますが、株式会社アドウィンから発売されている「キットで遊ぼう電子回路、シリーズ№1」にも同梱されているので、先日こちらを購入しました。

b0105855_22395414.jpg
基本的な回路が出題形式で紹介されており、すごく基本的なことまで丁寧に説明してあるので、電子回路の基礎が楽しく学べます。

b0105855_22402897.jpg
キットに同梱されている大方の部品です。袋に抵抗値のシールが貼ってある抵抗は、前から所有していたものですが、写真にあるものだけでなく、色んな大きさの抵抗をそろえてあります。安いんで(100本で200円前後)、つい買い揃えちゃうんですが、使用するものはだいたい同じものばかりです・・・。
[PR]
ワンフェス出品予定のドッグキャリアー。

締切ギリギリに出した書類に判子の押し忘れがあるのに気づき、電話連絡にて書類再送の許可を得て難を逃れたと思いきや、別件の不備でまた書類が返送されてきたりと、初参加ゆえのドタバタが続いております。

版権許可の連絡などはまだなんですが、とりあえずは現物を複製できる状態にしておかねば、と思ってるんですが、そこでまた問題が。

「どこで完成にしよう!?」
b0105855_0191777.jpg

単に自分の作品ですませてしまうなら、余裕でOKを出してしまうところなんですが、値段をつけて販売するとなると、すじ彫り1本とってみてもなかなかOKがだせません。“まあワンフェスは素人出品ありなのはみんな分かってることだし、気に入らなきゃ買わなければいいんだから・・・。”などという甘い言い逃れが頭にうずまいたりしますが、“もしかった人ががっかりしてしまうようなものだったら、それはもう申し訳なくていたたまれんなあ。”と思ってしまうと、根本的にやり直したいパーツがいくつも。

まだ時間があるし、サフ状態のパーツをずっといじってるよりは、まずは1回組んで色を塗ってみて、それで気に入らないパーツを作り直すのが早いような気がします。

本気で「1個も売れん可能性は0ではないぞ。」と思う中で、ブログにもアップできないような地味な作業を続けるのは結構キツイです・・・。
[PR]