「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0105855_6392559.jpg何とかゴールが見えてきました。とは言っても、これから製作、仕事共に何のトラブルもなく順調に進んで、9月1日の消印に滑り込みってとこですが。

ゴール間近と言いながら、まだこんなことやってますねん。格納庫の天井を通っている天井走行クレーンです。天井に3本H鋼が走ってますんで、3個製作製作しましたが、ちょっと大きめに作りました。

いくらSDとはいえ全体のバランスを考えないと、そのパーツだけ浮いてしまうことになりかねませんが、このくらいの大きさでないとSDのでっかい頭は持ち上がらんだろうと思案した結果です。・・・にしてはワイヤーが細かったかな。けど鎖じゃあ、やっぱ太すぎるんですよねえ。さてどんな完成品になることやら。自分でも楽しみです。
                                          いかれ漫房
[PR]
b0105855_1711138.jpg今晩から、辰巳宴会部長と井上広報が、キャラホビ&ワンフェスの見学ツアーに出かけます。

一ヶ月以上前から休みが取れんかと聞かれてはいたんですが、6月に結婚式でたくさん休みを取ったんと、年内にまた新婚旅行で休みを取り倒したろうと思ってんで、今回は遠慮しときました。

・・・って言うか、「8月末!?オラザクの締切間際やんけ!そんな時に2日以上も作業を休めるかいっ!!」てのが一番の理由だったんですけど。

予想通り作品完成までの道のりは険しく、最近は夢でまで製作を続ける始末・・・。締切があるってのがコンテストの魅力の一つだということは分かってるつもりですが、実際キツイよ、今。

こないだ新居を購入したんで、もうすぐ引越しも始まりそうです。え~い、もういい!8月は死んでやる!!
                                          いかれ漫房
[PR]
b0105855_1852354.jpgベースも大変ですが、主役になるMSが完成しないことにはお話になりません。

おおかた完成してはいるんですが、塗装に手間取ってます。最初は黒立ち上げで塗装していたんですが、どうにもSDのポップなイメージと合いませんで、一旦ベタに塗りなおし、再びゆるめのシャドウを吹くことになってしまいました。

心配なのは、さらにこれを汚していかなあかんと言う所です。ベースなしで「今回は本体にウェザリングを施してみました。」、なんてのは、簡単にそれっぽくなるんですが、他者に世界観を明確に示すとなれば、話は別です。
b0105855_1852471.jpgこういう書き方をすると、いかにもその方法を知っているかのような感じですが、正味の話、私そんなテクは持ち合わせておりません。

けれども、つたない技術ながら、傷や汚れの原因を、自分の考え出したストーリーの中で、明確に理由付けしていけば、かならず第三者にも何かしら伝わるものがあるはずです。

こんな記事を書きながら、最後には「時間がなかったので、本体は簡単にウェザリングを施しています。」何て寒いことを言いそうな自分が怖い・・・。
                                          いかれ漫房
[PR]
b0105855_1894324.jpg今回の作品の一番の問題児、MS格納庫です。外観はおおかた形になりましたが、中身の密度を高めるには、時間がなんぼあっても足りません。

「ここまでいってたら、あと二週間強あるし、いけるんじゃないの?」、と言われそうですが、いえいえまだまだ。SDジムトレーナーのディオラマを作っていると言いましたが、こいつはただの“格納庫”であって、“訓練場”ではありません。

そう、ジムトレーナーを使用したディオラマとは、MSの訓練場を自動車教習所にみたてた施設全景の再現なのです。表現方法については、まあいろいろと考えがあるんですが、オラザクに投稿することについてのみ考えれば、完全にやらんでいい作業までしています(-_-;)。けど、どういう目的で作品を作っても、結局作品は自分の手元に残るわけですし、しっかり作りこみたいですよね。
b0105855_1895170.jpg

間に合わなければまた来年にでも・・・、と言いつつ実はこの作品、製作に着手してからすでに3年が経とうとしているのですよ(T_T)。1年目はスクラッチしたジムトレを9体分複製して力尽き、2年目はその表面処理のみでTKO。

ここまできたら納得いくまで引っ張りたいような気もしますが、今年はディオラマベースに着手してしまったんで、もう後には引けない状態に・・・。何よりもずっとジムトレを気にしながら年を越すのはもう勘弁なんで、今回は絶対にエントリーします。気に入らんところは後から追加していきゃあいいし。・・・ってホンマに大丈夫かぁ?
                                        いかれ漫房
[PR]
b0105855_959729.jpg
・・・締切がのびて油断した訳ではないんですが、ただ今修羅場を迎えております。スクラッチしたSDのジムトレーナーを使用した、ディオラマでエントリーする予定なんですが、底も天井も見えてきません( ̄[] ̄)。まさか新婚早々、嫁にベースのニス塗りを手伝ってもらうハメになろうとは・・・。
              いかれ漫房
[PR]
b0105855_1124232.jpg実は私、大阪に住んでいながら、まだ一度もガンプラ王選手権の大阪予選を見に行ったことがなかったのです・・・( ̄[] ̄)。

今年は主にレポートを作成する目的で、でもせっかくだから自分も何かしらの作品でエントリーしてやろうと、カメラと過去に製作した作品を持って、初日に会場へ出かけました。そこで見たものは・・・。

撮影禁止の札とわずか40前後のエントリー作品。初日の持込締め切りは19:30、2日目は10:00~11:00の1時間。初日の18:30頃のことです。思わず「こ、これが、全国の・・・!?」とつぶやいてしまいましたが、さすがにしっかりと作りこまれたすごい作品もいくつかありました。手の込んだ作品を、直接目にする機会はそうあることではないし、ましてや有名模型誌主催のコンテストなんで、ほんとは「すごい作品の連続!感動の嵐!!」というのを期待してたんですが。

b0105855_11254528.jpgかく言う私も、過去、旧ガンダムズのコンテストに出品するために製作し、店舗移転でその機会を失った作品でエントリー、ガンプラ王を見に来た他の客に、「これが全国・・!?」と言わしめてしまう作品の一員となってしまったかもしれません・・・。

しかしながら、DHMのライターの作品と共に、去年の国内1位の作品が展示してあったのはとても嬉しく、かなりモチベーションがアップしました。やっぱりコンテストはいいですね~。今年はオラザクにも参加してみるつもりです。締切まであと1ヶ月。間に合うか、間に合え~!!
             いかれ漫房
[PR]