カテゴリ:いかれ漫房(HP)( 6 )

 今日久しぶりにいかれ漫房の工房にメンバー3人が集合しました。夏のワンフェスに向かって作業を・・・というのなら良かったのですが今夏も参加見送りということでただただヲタ話をしてだらだら過ごしただけですが。

 けどこれが面白い。

 全員全くブログを更新していませんが、宴会も広報も自分の持ち分は着々と作業を進めているようで、モチベーションは上がりました。やんわりとプレッシャーをかけますが、広報、もうちょいですがな、期待してますぞ!!

 かく言う私はこの先2ヶ月程停滞しそう。これはまあしゃーない、その先頑張ります!
[PR]
 宴会へ。ブロックヘッドの背面こんなだった。画像が小さかったらまた言うて。
b0105855_22404860.jpg

[PR]
僕が共同で運営しているHP、いかれ漫房に、先日、ガンダムズの「戦場の絆コンテスト」に出品したザクⅠスナイパーをアップしました。
b0105855_2155148.jpg
この作品の“売り”は、このベースを使って、色々なポーズをとらせて遊べるところにあるんですが、作品完成後、すぐに出品したんで、まだヒザをついてライフルを構えている画像しかありません・・・。作品が戻り次第、撮影し、他のポーズをアップしていきます。

ただ、一つ心配が。立ちポーズや、ザクマシンガンを構えたポーズでもかっこよくきまるはずなんですが、まだ実際に試してないんで、いざやろうとして「アリッ?」なんてことになったらどうしよう・・・(-_-;)。
[PR]
b0105855_434044.jpg僕は「頭領」というハンドルネーム(と言うには苗字出しちゃってますが)を使用していますが、これはニニンがシノブ伝のキャラクター、「音速丸」から拝借しました。

今年2月に工房を設立し、HPを立ち上げる時に、他のメンバー2人(辰巳宴会部長、井上広報)が、僕のことを「総帥」と呼ぼうとしてたんですが、“ガンダム”に関わるサイトで総帥というのはちょっと・・・。だって、やっぱり総帥といえばあの2人、ジオン公国総帥のあのお方とネオジオン総帥のあのお方をおいて他にはないでしょう。

その時なぜか、サスケ他忍者学園の生徒達の中を縦横無尽に飛び回る音速丸の姿が目に浮かび、「自分は頭領でいきます!」ということになったのです。

ある日、幼稚園に通う娘がいる友達が、「レンタル屋で娘と一緒に選んだアニメにめちゃ面白いのがあった」と言うんで、早速借りてみると、1話目からツボにはまり、単行本まで揃えてしまいました。その友達の家では、ヨメさんにより、すぐに家庭内上映禁止の措置がとられたそうですが・・・(娘自身はすごく気に入っていたご様子で)。

この「ニニンがシノブ伝」、アニメ放送も雑誌連載もすでに終了してますが、今でも好きな作品のかなり上位に位置しています。

いかれ漫房
[PR]
b0105855_0272695.jpg
ちょうどヤフオクについて話してたところに、久しぶりのヤフオク出品です。今回は辰巳宴会部長製作のネモです。演出も含めて、一見流行のスタイルに乗ったような雰囲気ですが、最近あまりする人のいないMAX塗りで仕上げられています。

MAX塗りとただの黒立ち上げを混同されている方も多いようですが(こういうサイトやブログを見るような人はそうでないと思いますが。)、やっぱり大変っすわ、MAX塗りは。作業の大変さを列挙してみても、別に何にもならんので、それについては触れませんが、写真では色の深みが伝わりにくいってとこが一番きついっすね。

宴会部長は、やっぱり難しいとかぜんぜんダメだとか言ってますけど、僕は良い感じだと思いますがね。この宴会部長の発言は、自分が模型を製作する時、自分の中でどれだけハードルの高さをあげていたのか、というところからきているのでしょう。彼は特に塗装にこだわりを持っているので、もっと良い完成品のイメージがあったのかもしれません。

身内同士で褒めあっても進歩がないので、仕方なく言っておきますが、あかんあかんとばかり言ってないで、早よ堂々とMAX塗りですと言える作品をあげんかい。・・・けど2回も全パーツをシンナーに漬け込んでいるところを見ているしなあ。

これからは、キット無改造で、MAX塗りを追及した宴会部長の作品が増えてくると・・・、えっ?本人は小改造でベタ塗り&デカールがやりたいそうです。まあ在庫部屋の未組み立てキットが減るならそれもええやろ。

えっ?オレもそれやんの!?
                                        いかれ漫房
[PR]
 HP開設から半年も経たずに、リニューアルを行い、本人に無許可で“頭領日記”なるブログコーナーを設ける、井上広報の暴走っぷり。挙句にまだ一行も書いていないうちから、「自己満足表現なので気にするな。」などと、あいた口が塞がらんとはこのこと!( ̄[] ̄;)・・・と思いつつ、「自分、いつもそんな自己満表現が多いかしら。」などと、普段の言動を思い返しております。ともあれ、ブログコーナー始まりでございます。
                                       いかれ漫房
[PR]