「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ワンフェス他( 18 )

 本日次回ワンフェス(2014年冬)の参加申請を行いました。申請内容は・1/48アイアンフットヘイスティ再販、・1/48ブロックヘッド再販、・1/48ダグラム展示、1/48ソルティックラウンドフェイサー展示、・1/48マッケレル新作です。

 ん~、何も手をつけてない状態からの参加申請は久しぶり・・・。過去に死ぬ思いをして「もう二度とこういった申請はしない。」と誓ったんですが、やってしまったもんは仕方がない。これからしっかり頑張ります。

 それと広報のダヤッカイザーも販売する見込みです。こちらはちと毛並みが違って、ガイナックスはワンフェスでの当日申請ではなくて、直接版権申請をすることになります。原型に関しては何とかなる見込みですが、何せ初めての経験なのでどうなることやら・・・。


 長らくの休眠状態にあったサークルですが、これから徐々に勢いつけていきますよ~。
[PR]
 ワンフェスまであと1ヶ月を切りましたが、今回、版権申請分がすべて不許可になってしまいました。

 さて、今回はどのようにワンフェスを楽しみましょう。

 ここしばらくダグラムの原型の最終調整を続けてたんで、すっかり進行が止まってたパイロット子をなんとか仕上げて持っていければ・・・、などと考えていますが、それは自分が新作の原型を担当してワンフェスに挑むのと同じぐらい過酷な道・・・。けど、赤鼻さんが夏のワンフェスにしか来ないというローテーションならば、お披露目は来年夏のワンフェスって、そんなバカな!やっぱり今回何とかせなあかんか。

 という訳で製作再開。間に合うかな・・・。間に合わんやろな・・・。未完でも持っていったほうが・・・、いやいやそんな中途半端なもん出してもなぁ。四の五の言う前に全力を尽くしてみよう。
b0105855_2131722.jpg

 これが桜になんのかって?そりゃああたしにも分かりませんが・・・。
[PR]
 昨日(7/26)は、いかれ漫房のブースへお越しいただき、商品をお買い上げくださったみなさま、まことにありがとうございます。
b0105855_187571.jpg

 また、声をかけてくださったり、作品の写真を撮っていただいた方にも大変感謝しております。毎回当日まで死ぬ思いで準備を進めておりますが、その苦労が一気に報われます。今後とも努力を続けてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。


 さしあたって今晩にはトーラムとドッグキャリアーのパーツ総数の画像をアップします。それから随時トーラム、ドッグキャリアー、ダグラムの組み立て説明書をアップしていきます。

 取り急ぎですが皆様に感謝の意をお伝えして、これにて。
[PR]
 今ワンフェス2009会場近くのホテルにいます。連日の徹夜にここまでの移動で、メンバー全員すでに爆眠ですが、私にはまだ仕事が残ってまして・・・。


 今初めてパーツ総数を数えましたが、全168パーツになりました。前回のモデルは170を越えてましたので、わずかに総数を減らすことには成功しましたが、まだまだ多いですね・・・。まだ減らせる部分がないかよく考えよう・・・。

 以下に部位毎のパーツと数をのせますので、検品にご使用下さい。


 頭部分(21パーツ)。
b0105855_12173.jpg



 胴部分(24パーツ)。
b0105855_12236.jpg



 腕部分(41パーツ)。
b0105855_1223846.jpg



 脚部分(60パーツ)。
b0105855_1232764.jpg



 ターボザック(22パーツ)。
b0105855_124669.jpg



 以上全168パーツになります。パーツの破損や欠品がありましたらキット内にあります連絡先にご一報くだされば、対応いたしますのでよろしくお願いします。
[PR]
 パーツ数を少し増やし、一部パーツを改修しました。

 まずはキャビン部。
b0105855_2312411.jpg
 フロントガラスとヘッドライトカバー、その下のライトカバー(ウインカーなのか足回りを照らすライトなのかは解釈次第だと思います。)を新規パーツに加えました。・・・とはいっても、ライトカバーは透明パーツではありません。なので使用される方は皆無ではないかと思いますが、仮組み時に雰囲気をつかむことはできると思います。上図の赤四角で囲ったパーツは原型のHアイズで、キットには入りません。

b0105855_23202299.jpg
 フロントガラスを入れたもの。バキュームフォームをした塩ビ板から切り出して使用しますが、かなりシビアな作業になります。わずかな切り過ぎや、やすり過ぎが命取りですが、最低野郎なら大丈夫w

b0105855_23181394.jpg
 荷台や足回り部分は去年と同じです。フットパネルの接続パーツは見えにくいので黄丸で囲っています。

b0105855_23241146.jpg
 接続パーツを破損させたり紛失してしまった場合。釣具屋さんで上図のサイズのサルカンとスピンリングをお買い求め下さいまし。

 最後に少し改修したパーツ。
b0105855_23234264.jpg
 キャビンの屋根は、レジンにした時に少し反りが出るようでしたので、少々厚みを増しました。前回から気になっていたシートも車幅にあわせて幅増し。ATの荷台部分で、前回はリベットの当たり穴だけを開けていたものを今回はリベットを入れています。フットパネルの接続パーツの横のモールドの凹凸を深くし、ディティールをはっきりさせています。

 近々組み立て方法をアップいたします。
[PR]
 今夏の販売数を申請するとき、宴会に「新作ないから小物は20個ずつね。」とさらりと言われ、「きついっす!環境変わるしダグもあるし・・・。」と泣きを入れてドッグキャリアーとトーラムをそれぞれ15個ずつ(それでもきついよ!(泣))申請しましたので、忙しい合間を縫って、パーツ改修及び複製をコツコツやってきてようやく必要個数を抜き終わりました(大物(DTとダグ)はまだ・・・。)。
b0105855_231037.jpg

 ちょうど抜き終わった頃ロイヤリティの振込み用紙が届き、販売数を確認したら「トーラム10カスタム、申請数10個」って、

 オイ、数字の記入間違えてるやん!

 今から抜き始めにゃならんところだったら、この間違いに泣いて感謝するところでしたが、抜き終えてから発覚したとなると、これまた涙がとまりません・・・。まあ、面倒な手続き関係をすべてやってもらっているだけに、「残念だったねぇ。次回にまわそうねぇ。」と言うほかはありません・・・。


 今回、パーツ数が少々増え、一部パーツを改修しています。詳細はまた明日。
[PR]
 久しぶりにいかれ漫房の仲間と集合してホビコン神戸に行ってきました。




 今回は買いたいものがあったので、少し早めに行きました。11時開場なので10時20分ほどに到着したのですが、11時を回っても列は全く進まず・・・。


 全く進まないというのはおかしいと思いつつ、委員からは何の通達もないのでじっと我慢すること40分程。遠くのほうでかすかに何やら叫ぶ声が。


 じっと耳をすませると、どうやら実行委員会の不備で、当日版権の申請手続きに不備があって、ディーラー間と調整をおこなっているので、いつになるかは分からないが、それが終わり次第開場するとのこと(よく聞き取れなかったので、これが事実だったかどうかは定かではありませんが。)。


 おいおい、そんなことやったら11時の開場前からわかってたこととちゃうん。それを開場時間を30分以上過ぎてから、しかも長い行列全体に聞こえるはずもない場所から一回理由を言ったっきり何の続報もなし。それから12時25分ごろにやっと12時30分をめどに開場しますと。


 う~ん、これでなんとなくホビコンの運営実態が読めるような・・・。きっと万事こんな調子やから版権元から販売許可をもらえんのとちゃうのん!?まあそんな単純な理由では当然ないでしょうが、そういう印象を持たざるを得ないほどに、まずい対応でした。


 実際、中に入ると「販売許可おりませんでした。」との貼り紙をされていたディーラーがいくつも。精神的にも疲れてたんで、自分の買い物だけ済ませたら、会場内はほとんど見回ることなく退場したんですが、その中で複数のディーラーで販売許可がおりてないというのは多いな、という印象を持ちました。




 で、今回購入したものはコレ↓

b0105855_20591738.jpg


 3×3×3さんのよつばとふーか(節分)
b0105855_2113022.jpg



 残ってるはずはないと思いつつ、(冬服)もあれば購入したかったんですが、当然のように売り切れてました。このディーラーさんの原型で一番欲しかったのは、今回は販売されなかった(潜水)だったんですが、次の販売はいつかたずねると、もう再販はしないとのことでした・・・(残念!)。


 疲れましたが、希望の商品を手に入れることができてよかったです。




 その後仲間と今後の予定を立てるべく少々話し合いを。一応来年の夏のワンフェスは実施されるであろう、という予測のもとで計画を立てましたが、結論から言うと、僕の新作は再来年の冬ぐらいになりそうです。


 まず、やっぱり原型を作りっぱなしではいかん、つまりしっかりとした展示品を作らないとお話しにならんだろうということで、これまでに作ったものをしっかりとした完成品にしあげることになりました。この“しっかりとした完成品”というのは、単にキットを組んで色を塗ったもの、ということではなく、自分が原型を作る時にイメージしていた仕上げで完成させるということで。つまり僕で言えば1/48トーラムやドッグキャリアーはジオラマで仕上げるということですね。


 そして次は広報も原型に挑戦したいということで、またいい感じで勢いが加速しそうな感じなんですが、全員が原型(新作)をやると全てが回らなくなってしまうので、これまで広報がやってくれていたバックアップ的な位置に、次回は自分がつくことになりました。もちろん、合間にちびちびと自分の原型を進めますが、あくまでもサポート業がメインの仕事で。



 この間で、ひそかに座礁しているキットを完成にこぎつけたいな、と思っているんですが、なかなか難しいですかねw
[PR]
 今回のワンフェスのお手伝いに来てくれた整備士ナオ君の超絶な運転のおかげで、日付をこえる前に帰阪することができました。



 この度のワンフェスで、当ディーラーの商品をお買い上げ下さった皆様、まことにありがとうございます。これからも皆様のご期待に応えられますように作品作りに励んでいく所存でございますので、今後ともどうぞお付き合いの程、宜しくお願いいたします。


 さて、今回私が原型を担当しましたベルゼルガDTのパーツリストに誤りがございましたので、訂正させていただきます。

 パーツリストには、レジンパーツが105となっていましたが、106の誤りでございましたので、検品の際にはご注意下さい。



 そして、これも私が原型を担当したトーラムですが、原型を上げるのが遅くなりすぎまして、説明書と言うにはあまりに簡単なものになってしまいましたので、組み立てをサポートできますよう、こちらのブログやHPにて詳細をアップして参りますので、参考にしていただきますよう宜しくお願い申し上げます。


 また、欠品やパーツの破損、組み立て方法で分からないことなどがございましたら、商品に記載しておりますサポートメールのアドレスまでご連絡下さい。



 それでは簡単ですが、本日はこの辺で。
[PR]
 ながらく放置してすみません。いよいよもってしてピンチなのです。宴会のダグラムの申請写真でリニアカノンの先が切れていたので、いっそ「写真不備」で版権不可にでもならんかな、などど皆で話し合いが出てた程、追い詰められています・・・。


 そんな中、申請した全ての作品に版権の許可がおりました。これはこれで非常にありがたいこと。サンライズ様、どうもありがとうございます。


 DTはあとバックパックの上部、ライフル、両握り拳仕上げ、ライフル用握り拳です。肘関節が思いのほか手間取りまして、かなり時間をずれ込ましてしましました。


 トーラムは大方形にはなっていますし、直線か円という形ばかりなので、寝ずにやれば何とかまにあうかと。


 ただ、どちらも完成展示品はやっつけ丸出しになってしまうでしょう・・・。ホビコン神戸か冬のワンフェスでは、力を入れた展示品を用意しますが、今回は現時点ですでに白旗をあげます・・・。


 またしばらく更新は滞ると思いますが、出来たものから(形になったもの)順番にアップしていきます。
[PR]
 今月のシフトは前半に休みがかたまり、後半は忙しいので、製作状況はイマイチで。


 で、そんなヒマはないのですが、今月最後の休みだった今日、、ホビコンに行ってきました。


 インテックス大阪の3号館が会場。雰囲気はこんな感じ。


b0105855_032564.jpg


 卓の半分とまでは言いませんが、1/3強は中古品販売でしたので、ガレキを全部見て周っても、1時間ほどあれば十分でした。


 で、卓の雰囲気(すみません、ディーラー名を抑えておくの忘れました・・・。)。

b0105855_0363566.jpg よつばが1人いました。単行本2巻の裏表紙のポーズでしょうか。とーちゃんとジャンボがいたら購入だったのですが。


b0105855_0382169.jpg

b0105855_0383680.jpg


 ガレキは8~9割方、美少女フィギュアでした。



 え~っと、メカはないかな、メカは・・・。



 見つけた。2つ。

b0105855_0405221.jpg
 スーパーロボット系(ゲッター、マジンガー系)と、



b0105855_041594.jpg
 すみません、分かりませんでした。オリジナルでしょうか。


 あと、写真を撮り忘れましたが、宇宙戦艦ヤマトのシリーズがありました。



 美少女系がほとんどでしたが、ロボット系が不人気であるかといえば、特にそういう感じもありませんでした。



 ん~、ここにボトムズ、ダグラムを並べてみますかね。


 去年の夏から、ようやくサークルらしくアマチュアディーラーとしてイベントに参加し始めたばかりでWHFが終了。活動の場が減ってしもた・・・、とへこんでいたところにホビコンが大阪に上陸。貴重な当日版権イベントはなんとか継続していただきたいので、積極的に参加して盛り上げていかねば。


 10月には神戸での開催が決定したようですので、ひとつ参加してみようかと。



 その前にワンフェス。


 頑張れ、自分!  急ぐぞ、宴会!!
[PR]