肩関節ギミック。

 頭部のパーツ。
b0105855_20432164.jpg
 この他に、丸レンズのカバーも付属させますが、四角センサーの透明カバーのみ、自作をお願いします。




 頭部と胸部の接続方法。
b0105855_20454361.jpg
 頭部は少々ですが、左右に動きます。




 胸部内部の構成パーツ(中段右は肩パーツ。)。
b0105855_20491169.jpg
 肩の関節は、“関節技”を使用します。ポリキャップと組み合わせて引出式にしますが、ボールジョイント剥き出しでは見栄えが悪いんで、間に短いですが、筒状のパーツを入れます。上画像右下がそれらを組み合わせたもの。




 肩をつけたイメージ。
b0105855_205618100.jpg
 この妙な肩関節ギミックは、単に肩パーツ上部に可動のための切り込みを入れたくなかったからです。劇中や設定画にはそのような分割ラインはありませんので。


 “劇中では省略されている”分割ライン等を、いかにリアルに本体に組み合わせていくか、というのがAT製作の醍醐味であることは十分に承知していますが、動きそうにないつるっとした表面のATを、何とか動くように工夫してみるのも面白いかと。


 肩関節を引出式にしたのは、少しでも腕が開く角度を大きくしたかったからです。ボールジョイントの間に入れるパーツのせいで、そんなに角度はとれませんでしたが、目いっぱい脇を開いたものがこちら。

b0105855_2181325.jpg
 ボールジョイント間に入れるパーツの肩側も、胸側のように少し角度をつければ、もっと肩があがりますが、脇をしめた時の見栄えが悪くなるんで、切りっぱなしとしました。飾る時の基本は大河原立ちだと思いますし。



 ちなみにボールジョイントのまんまだと、それはもうよく動きます。

b0105855_21123684.jpgb0105855_21124757.jpg
 この辺りは工夫次第で、見栄えと可動を両立させることができるかもしれません。自分も抜きなどを考えなければ、いろいろといけそうなアイデアはあったんですが、それは製作時に遊びでやることにします。



 ところで、わが心のライバル(ごめんなさいっ!w)ボークスのキットの肩はどのようになってんのかしら。きっとリアルな表現で切込みが入って・・・。


b0105855_21182919.jpg ・・・って、入ってねえし!!う~ん、うまいなあ。接続パーツを曲げることで可動域を広くとるなんて。

 この案のすばらしいところはここだけではなくて・・・。


b0105855_2122640.jpg
 肩パーツの下方に接続位置を設けることで、肩そのものを胸部パーツより高い位置に設置できるということ。肩は少しいかっている方がカッコイイですから。現に設定画もそうなってますし。



 まあまあまあ、こういう感じのギミックなら自分も思いついてたもんね(ひどい負け惜しみ!?)。ただ肩パーツの内側は、こういう形状にしたくって。

b0105855_212636.jpg
 胸部の円と肩部の円をすっぽりはめ込んだら、肩の接続位置が下がりすぎて見た目にカッコ悪くなってしまうんで、円と円の高さに差が出てしまいますが、ここは雰囲気を楽しもうってことで良いでしょう。
[PR]
by ikaremanbou | 2008-06-09 21:33 | 1/24ベルゼルガDT | Comments(11)
Commented by 赤鼻のキム at 2008-06-10 02:38 x
肩関節は設定画の存在大きいですよね。悩むところですよ。

ベルゼルガの左肩ってパイルバンカーで隠れてて???だったんですが、AGを見て「ホホ~!」って。 懸架金具の存在意識してなかったしw
Commented by ikaremanbou at 2008-06-10 22:07
>赤鼻のキムさん
 パイルバンカーに懸架金具を設置したのは画期的でしたが、上腕に設置されている為、武器としても盾としてもあんまり機能しそうにないんですよねw  けど前腕じゃあ吊るす時、安定感にかけるでしょうし。

 今流行の解釈じゃ、肩パーツは左右同パーツと考えて、ショルダーアーマー設置位置に懸架金具を取付けることができる、となりそうですが、ベルゼルガシリーズはそんな量産機っぽい考えはしたくないんで、今回は左肩の懸架金具は気持ちよく無しにしますw
Commented by 赤鼻のキム at 2008-06-11 02:10 x
そうか! 懸架金具は現地改造ということですね。シャッコのはアッセンブルEX-10仕様か、ク~ 燃える!

>ベルゼルガシリーズはそんな量産機っぽい~
たしか村所有ですから、それぞれ仕様が違うと。エングレービングも違ったかもしれませんね。ナウシカに出てくる国ごとのガンシップのようにw
Commented by ikaremanbou at 2008-06-11 22:32
>アッセンブルEX-10仕様
 面白いですね。基地の仕様ならナンバーリングも決まりそうですね(キリコも最初は85番(でしたっけ?)と呼ばれてましたし。)。

 ただ、チーム編成はその都度適当に決められてるみたいなんで、小隊ナンバーとかは違う気がしますね。ミッションディスクも個人が携帯しているし、「それ、おれの機体。」ってのは、やっぱりあんまり似合わないかな。

 野望のルーツのATはテスト用機体だったんで、ナンバーリングは似合っていましたね。

 >ガンシップ
 オームの抜け殻をキャノピーに使用しているのは、風の谷のガンシップだけだったような気がするんですが、どうだったかな。だから風の谷のガンシップは軽くて速くて強い(硬い)と。


 何か共通の記号(トサカとか丸レンズの配置とか)のみを置いといて、形状はまるで違うATというのも面白いかも。まるで違うといっても、その記号によってベルゼルガと認識できるような。 ・・・それって青騎士か・・・。いや、あれよりももっとベルゼルガ本体の形状を崩して。

 金属探知機は共通なんでしょうけど、形状には表れないし、難しい(けど面白い)ですね。
Commented by 赤鼻のキム at 2008-06-13 02:03 x
>小隊ナンバーとかは違う気がしますね
となると基地仕様といっても識別マークぐらい? 壊れることを考えるとWPへは基地で改造ですかね? つか、クエント人は上半身だけ持って戦場を渡り歩くとかw ベルゼルガはスペアパーツの調達を心配してしまうなw

>「それ、おれの機体。」
シャッコはそうでしょうねw でも、ビートルでも搭乗機体は固定してたんじゃないでしょうか。通しナンバーでの管理はありそうですね。

>風の谷のガンシップだけ
ヴ王に呼ばれて風の谷の他、各国のガンシップが集合してたコマでは似たようなのが複数描かれてたような? キャノピーは王蟲のかわかりませんがw 原作本、うちの腐海に没していて確認出来ませんww

>あれよりももっとベルゼルガ本体の形状を崩して
それって、テスタ… w

当時はベルゼルガの記号って縦長の頭部なのかなって思ってましたね。でないとシャッコが収まらんw あとパイルバンカーとトサカ。でも、アームパンチでなくてなぜパイルパンカーなんでしょうかね? 見た目ってのはナシでw ひょっとしてトサカってクエント特製の”金属探知器”では?ww
Commented by ikaremanbou at 2008-06-13 23:32
>クエント人は上半身だけ持って戦場を渡り歩く
 これなら脚部はビートルのというあの噂も説明がつきますねw

>ナウシカ原作本
 ウチの腐海は浅いんで(w)、確認しようとパラパラとページをめくりましたが、あの絵ではがっつり腰をすえて見直さないと見たいコマは発見できませんw

>それって、テスタ…
 そう言われるときびしい・・・、ってか、記号はもっと分かりやすく残してもらわないと。あれをパイルバンカーと言われましても・・・w

>ひょっとしてトサカってクエント特製の”金属探知器”では?
 これならベルゼルガイミテイトも説明がつきますね。ただの愛着だけで外見を似せるというのは・・・。

 ベルゼルガという機体に強いこだわりを持っているなら、なければ乗らないとか。黒王号にこだわったラオウのように。シャッコはツヴァークにはなんの抵抗もなく乗っていましたね。ただ、クエント人という意識はかなり強くもっていたので、ベルゼルガにこだわっているというのも大いにアリですね。

 まあ結局、サンライズ井上さんの言葉のおかげで、こうやって遊べるんですよね。

 “ボトムズにオフィシャルなし!!”
Commented by 赤鼻のキム at 2008-06-14 02:42 x
そういえば井上さんが脚部はビートルって設定あったかな?というようなことを発言されてましたよね。私もどこかに書いてあったと思うんですが思い出せない。あと、ドイツ軍の格好した人が敬礼してくるけどギルガメスの制服はイギリス軍なんだよね。って記述があったと思うんですけど、ご存知ありませんか?

たまたまHJ5月号見てたらベルゼルガイミテイトの作例が載っててトサカの金属探知器説が出てましたね。やはりほーなんかとw

>クエント人という意識はかなり強くもっていたので、ベルゼルガにこだわっている
パイルバンカーってのもヤリで突き刺すという事へのこだわりですかね。砂もぐらを狩るようにw

>“ボトムズにオフィシャルなし!!”
ありがたいお言葉です。
Commented by ikaremanbou at 2008-06-14 22:39
 スタジオDNAのAT完全設定資料集に、「ビートルの脚部じゃ大きさが合わない。」という井上さんのコメントがありましたが、側面図を1/24にして比較するとほぼ合いましたがねw 画で見ると、ビートルのふくらはぎが若干エッジが立っているように見えなくもないので、否定派、肯定派はこの辺りの差を誇張すればいいのでは。

 徳間書店のロマンアルバムでは関係者のコメントこそありませんが、ベルゼルガの説明文に「性能はビートルとかわらない」とあるんで、「おっ!」と思いますが、走行速度が違いますね。ビートルのが重いのに速いw 

 制服の件は初耳です。勉強になりましたw

 イミテイトの作例、解説読みませんでしたが、そんなことが書かれていたんですね。あの号で「やっぱ1/20って・・・。」と思ってしまいました。1/20を芯にした09系のカスタム機のバランスは好みじゃないなあと。僕のような“80年代の亡霊”には、1/20は素組で手元においてあって、ギミックに迷った時の参考資料的な存在がちょうどいいのかと。ただ、モデグラ7月号のクメン特集の1/20ジオラマはやっぱりかっこいいな、と。けどやっぱりモデグラの記事(解説分でなくて)、大嫌いww
Commented by 赤鼻のキム at 2008-06-15 00:56 x
おっと、雑談板になっているw

私はビートルの脚部というのはすんなり受け入れましたよ。スワンピークラッグでよく見えなかったしw 良く見ると細部が違いますよね。まぁ、EX-10の物資調達係としては専用部品は増やしたくないですよね。専用銃もかんべんしてほしい。

>制服の件は初耳です。勉強になりましたw
これ鵜呑みにすると恥かきますよw 確認しようと資料を見直したんですけど未だ見つからない。
Commented by 赤鼻のキム at 2008-06-15 00:57 x
また長いっていわれたw

>イミテイトの作例、解説読みませんでしたが、そんなことが書かれていたんですね。
「クエント特製センサー?」というニュアンスですから言い切ってるわけではないですが、あのスリットが入った形状はどう考えてもセンサーですよね。と思いたいw

>「やっぱ1/20って・・・。」と思ってしまいました。
私はMGのマーシー見て思いました。やっぱり細長いなと。設定画をよく見直すとあんな感じなんですけどね。もちろんあのバランスが好みという方もいらっしゃるので否定はしませんが私個人の好みではタカラのマーシーかな。現物があるAFVですらメーカーによって違いますから架空ものでは当然かなとw

>やっぱりモデグラの記事(解説分でなくて)、大嫌いww
やっぱ出来がよくてカッコいいから? 私は解説文きらいですよ。長いからw
Commented by ikaremanbou at 2008-06-15 01:35
 同じH級同士ですから、ビートルの脚部を換装していても問題はないですよね。標準型の画を見たことがありますが(脚部が微妙に09系に似ている。)、案外基本形はDTのサンドトリッパー無し状態みたいなのかもしれませんね。シンプルなのでいろんなオプションつけれそう。

>モデグラ
 言い回しがいちいち恩着せがましかったり、自分たちは他誌とは違うと「オレがオレが」という感じが、なんだか面倒になってくるんですよ。作例はすごくいいんですから、もっと淡々とやってもらいたいと。

 最初は「また言うてるわ。」とか「好きにやれば。」、「そりゃ、少しは他誌との差をアピールしたいよな。」などと思いながら、いちいちひっかからないように努力にているんですが、しばらくすると「もうええっちゅうねん!」となります。まあ、ああいう言い回しが好きな方もたくさんいらっしゃるでしょうし、全模型誌が模型カタログのようになっても困りますので、良くも悪くも特徴があるというのはいいと思いますけど。

 ジオラマの解説文(番号を振った写真の短文解説)は、「ココどうやってんやろ?」とよく読みますよw 別に変な前置きとか妙な言い回しとかしてないですし。