人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の作品(2007年版)

今年(2007年)製作した作品を振り返ります。


今年の作品(2007年版)_b0105855_2023534.jpg

 最初はワッパのジオラマ。 “脱輪” というタイトルをつけました。

 ワッパで脱輪などありえない(そもそも輪などない)というのは重々承知していたんですが、何をしてもどこかで見たような絵づらになるような感じがしたのと、どうしても動物をだしたかったので、「急に飛び出したキツネを避けて田んぼにはまった。」というシチュエーションにしてみました。

 水表現に透明レジンを使用して大失敗し、完成直前の出来事だっただけに、高い授業料を払いました。この時までは、何故か水=透明レジンと思い込んでいたんですが、一般には水=透明シリコンなんですね(もちろんその他いろいろあるのも存じていますが。)。

 水表現に関してはいろいろ苦労しているんですが、今まで使ったものの中では、プラキャストETが一番綺麗に仕上がったかな?水を表現する素材は、まだまだたくさんあるんで、いろいろとためしてみたいんですが、経費が・・・。

 場所設定を日本の農村をイメージしたものにしたせいか、どこかのんびりとした空気がでて、すごくお気に入りの作品だったのですが、半乾きの石膏に透明レジンの組み合わせによって、完成後数ヶ月で作品として成立しなくなってしまったのが残念です。現在復旧方法を考案中です。

 オラワッパ大会に出品しました。




今年の作品(2007年版)_b0105855_20434429.jpg マンガ“隊長のザクさん”から、旧ザク爺さんの “旧ザク工房” です。

 旧ザク工房を模したボックスと、光るモノアイ、タバコの先が見せ場ですが、ボックス内に爺さんを入れるのであったら、やっぱり作業中のポーズにして、ボックスとの一体感を出したほうがよかったかな?

 けど、やっぱり旧ザク爺さんといえば、星空にタバコだしなあ。

 当初、内部も電飾する予定でしたが、あまりにも上部のスペースが大きくて、ただ電飾ギミックを仕込むだけではもったいないと感じたので、そのスペースをまるまる小物入れにしました。

 完成は3月でしたが、7月のガンプラ王に出品しました。




今年の作品(2007年版)_b0105855_20533498.jpg
ザクスナイパーです。

 僕はやったことはないのですが、“戦場の絆”ので、ザクスナイパーが動き回りながらスナイパーライフルを撃っていたり、ビルの上で狙撃体勢をとる写真を見て、「何じゃいこりゃあ。MSのスナイパーってのはこういう感じなのだよ!」と思って製作したものです。

 完成後、宴会部長にダメ出しされまくるなど、あまり日の目を見なかった作品です。

 大阪日本橋のガンダムズ開催、“戦場の絆コン”に出品後、ヤフオクに出品しました。



今年の作品(2007年版)_b0105855_2122317.jpg
1/48ドッグキャリアー。記念すべきワンフェス初ディーラー参加作品です。

 プラ板、プラパイプなどからのスクラッチですが、複製にかなり苦労しました。20個という数もそうだったんですが、売り物だから、と勝手に自分にプレッシャーをかけまくったのが大きな原因の一つだと思います。

 20個並べて、9つ販売することができました。本当に嬉しかったです。お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました。




今年の作品(2007年版)_b0105855_2185586.jpg
 Gコレのグフを改造してベースをつけ、 “薄暮に翔る” というタイトルをつけました。

 光ファイバーとチップLEDを用いて、Gコレサイズにうまく電飾を取り入れることができたので、なかなか気に入っている作品の一つです。何よりも小さくてかさばらないw

 ワンフェス後に製作を開始して、オラザクに間に合いそうなものとして、Gコレ(ガンダムコレクション)部門を選んだのですが、エントリー間際に、実はガンプラコレクション部門だったことに気付き焦りまくったという、ある意味では忘れられない作品になりました。




今年の作品(2007年版)_b0105855_21173891.jpg
 アクティックギア8体と、ビッグキャリー1台を用いたジオラマで、タイトルを “虎穴” としました。

 コンテスト参加を目指して製作していたのですが、締切までに時間が足りず、かなりやっつけになってしまいました。

 そういう印象がありますので、なかなか製作記事を書く気になれず、未だに記事をアップしていないんですが、最近になってあらためて見てみると、まあまあ頑張ってるなあw、と思うようになりました。

 現在、未接着でスキマが空いていた天井部分の補修など、少しだけ手をいれています。

 企画段階でやりたいことが多すぎて、それが出来なかった分、自分のなかでやり残した感が強い作品になりましたが、製作期間を逆算して企画を決めることの難しさを思い知った経験を、今後にうまく活かせればと考えています。

 今回のジオラマは、先に絵が決定して、ストーリーを後付けにしたので、設定作りにはかなり苦労したんですが、それなりの話をつくることができ、総合的にとらえれば、かなり満足できる作品になりました。

 バトリング大会2007に出品しました。



 去年に引き続き、今年も5つもの完成品を作ることができました。来年は、もう少し大物でワンフェスに参加したいので、前半はそちらを中心に活動を進める予定ですが、年間5つのペースは維持したいんで、何とか頑張ってみます。
by ikaremanbou | 2007-12-22 21:44 | 完成品 | Comments(6)
Commented by コジマ大隊長 at 2007-12-26 19:06 x
中身がどれも濃いですね
画として成立している作風だから当然写真で見ても
すごく引き込まれるものを感じます〜あやかりたいw
ボク個人はなかでも「冒涜」が一番好きですね
(最初に見たというのもありますが)
ストロボ発光とかサービス精神いっぱいなんで
見ていて飽きなかったです〜
Commented by ikaremanbou at 2007-12-26 23:05
>コジマ大隊長
 ネタを提供していただいただけでなく、コメントまでありがとうございます。
 今年はコジマ塾で刺激を受けすぎて、自分の作風についてこのままでいいのかと、かなり悩んだりしましたが、来年もいい影響を与えていただきたいと思います(あのメンバーでは自分を保つのが大変ですがw)。
 電飾などはネットでは伝えにくく、実物を披露できるのは大変うれしく思いますので、これからもどんどん面白ギミックを取り入れていきますよ~。
Commented by いかれ宴会 at 2008-01-01 04:26 x
明けましておめでとうございます。
今年は更なる飛躍を目指してがんばりましょう。
Commented by 赤鼻のキム at 2008-01-02 02:17 x
明けましておめでとうございます。

辰巳宴会部長がネタばらし(1/24)してますがいいのでしょうかw

「お互い側面から勝手に盛り上がっていきましよう!! 本流は無視してw」と辰巳宴会部長のところにカキコしてきましたが、鈴木頭領はいきなりど真ん中ストレートの本流でいきますか~ 私は傍流でいきますが、目指すところは理想の具現化、お互い気合を入れていきましょう!
Commented by ikaremanbou at 2008-01-04 00:32
>宴会部長
あけましておめでとうございます。
不本意ながら約2ヶ月間も工作から遠ざかりましたが、そろそろ製作がしたくて体がうずいてきました。

今年もいろいろとやりたいことが多いので、限界まで自分を追い込んでいきましょう。
Commented by ikaremanbou at 2008-01-04 00:45
>赤鼻のキムさん
あけましておめでとうございます。

1/24という響きに、そこはかとない緊張を覚えておりますが、以前赤鼻さんがおっしゃってた「まずは自分の欲しいものを全力で。その後手を挙げてくれる人がいたら分けてあげる。」という考え方をもつことで、製作することの楽しさを十分に味わいながらやっていけると思います。

車両も何とかしたいので、やはり時間とは戦わなければならないようで・・・。

去年のワンフェス参加で“いかれ漫房”も盛り上がってきました。今年もお互いに励ましあって、より楽しい完成品を並べられるよう努力していきましょう。