人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オラザク2007(第10回)。

オラザクの締切まであと2週間となりました。今回は第10回目という節目の回ということで、いつもにも増して盛り上がりそうな予感がしているんですが、製作の方はまあぼちぼちという感じで「今年はやるでぇ~」という気合(気負い!?)のようなものは特に・・・。きっとコジマ塾などで、現物を人に見てもらう機会が増えたこともその要因になっていると思います。

年始に今年の目標を立てた時には今年のオラザクは3部門で出場する予定だったんですが、ワンフェスの絡みもあり、“ディオラマ部門”は早々にアウト(これが一番出たかった!)。そしてつい先日まで頑張っていた“塗装部門”も諦めました。最後の砦は“Gコレ部門”。

・・・とは言っても、いざGコレで作品を作ろうとしてもこれがなかなか難しいです。わざわざ“Gコレ”という指定があるからには、やっぱりその特性を活かした作品を作りたいと思うのですが、僕の腕では単体を作りこんだとしても「Gコレにしては頑張ったな。けどスケール物にはやっぱり全く及ばないな。」という程度のものしかできませんし、見る人が思わずウケてしまうようなネタを思いつくセンスもない。スケール物では出来ない巨大なジオラマを作るにしても、いや、そもそもそんな時間があるならジオラマ部門に参加します。

悩んだ挙句(悩んでるヒマなどないのですが)、結局単体にベースをつけるスタンダードな手法で製作したものでいくことにしました。で、選んだMSはコイツ。

オラザク2007(第10回)。_b0105855_21224117.jpg
ベースの上に単体、というのはどんなポーズやベースをつけても、どうしてもドラマ性が弱くなってしまうんですが、Gコレらしく小さくまとめたいんで、中途半端な大きさになるよりはと割り切ります。

なぜこのMSかというと、単にドダイに乗るからです。単体でも、ドダイに乗せれば派手なアクションポーズが決まりますし、見る人に受け入れられやすいシチュエーションを描くことも容易です。「うん、これはいいぞ。」と思っていたんですが・・・。

オラザク2007(第10回)。_b0105855_21343052.jpg
「コレ、どうやっていじるの?」

現物を見るとかなり良くできているんですが、オラザクは写真審査。撮影し、大きくしてみるとこんな感じだったとは・・・(汗)。

まず、ポーズを変更するには胴体から全てのパーツを切り離し、関節はもちろん、パーツそのものを完全なものにしなければなりません。けど、そのスケールゆえに、この作業はそれほど手間ではありませんでした。で、大まかに形を出し終えたものがこちら。

オラザク2007(第10回)。_b0105855_21423959.jpg
自分の中ではドダイが45°ぐらい傾いているイメージで全体に手を入れたんですが、ドダイが水平な状態のこの画像で特に違和感が感じられないということは、ドダイを傾けたらポージングが破綻するということか・・・。

オラザク2007(第10回)。_b0105855_21452352.jpg
Gコレは〝ゴム素材〟なんで、加工や表面処理がしにくいんですが、パテやプラ板その他の使用は必要最小限にして、出来るだけ本体の素材をそのまんま使用しています。

結果、エッジ出しにえらく苦労し、苦労した割には成果が出ないという憂き目にあっています。パーツをレジンに置き換えればシャープなものが出来るんですが、それでは〝Gコレ部門〟では無くてただの〝小スケールモデル〟になってしまうのではないかと思います。この点はプレゼンでもがっちりアピールしようと思うところですが、「原型がGコレならそれは紛れも無くGコレ。」という判断で査定されるとなれば、パテやレジンにゴム素材はかないませんので、この工作は残念ながら失敗です。さて、どうなることやら・・・。

ほんとは今作ってるこれ、完成後に普通にアップやその他の画像をのっけて、〝カンプラ部門〟?〝ジオラマ部門〟?と思わせておいて、最後に比較物を置いた画像で「実はコレ、Gコレなんですよ。」というのがやりたかったんですが、今日サフ吹き後に撮影したら、やっぱり表面処理がえらいことになってたんで、そのもくろみを諦め、先にアップすることにしました。

次のアップは完成後になると思います、って言うか間違いなくそうなります。締切まであとわずか。最後まで手を尽くして頑張ります!!
by ikaremanbou | 2007-08-21 22:08 | オラザク2007 | Comments(2)
Commented by にいやん at 2007-08-21 23:23 x
しまったカキコのタイミング逃した!
ワンフェスディーラー参加お疲れ様でした!
あぁぁほんまおもしろそうやぁ~
いつかやってみてぇっす!
僕はレジンで複製初挑戦してみました~
あれ、はまりますね!
また今度ノウハウ伝授してください~
グフもやばいもん出来てきそうで楽しみにしてます!
Commented by ikaremanbou at 2007-08-22 23:54
>にいやんさん
>いつかやってみてぇっす!
趣味に終わりはありませんので、“そのうち”か“いつか”かは分かりませんが、にいやんさんのワンフェス(あるいはキャラホビ?)ディーラー参加も必ず実現すると思います。

その日の為に、今、レジンを抜いて抜いて抜きまくるのです!!

グフは精度、締切、色んな意味で確かにやばすぎっす。