人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/20スコープドッグ

1/20スコープドッグ_b0105855_23313877.jpg
宴会部長が仮組した、1/20スコープゴッグを見せてもらいました。

バンダイさんの技術力がすごいというのはもうわかったよということで、それ以外、つまり見た目の感想を言いますと、メリハリの利いたボディラインで素直にカッコいいです。デカい頭と小さい足首でATのバランスの悪そうな感じもよく再現されています。

・・・が、やっぱりちと違いますわな~。直立姿勢の時、いかり肩と絞ったウエストのラインが決まりすぎて強そうなんですよ。あくまでも僕個人のイメージですが、無人のAT(つまり直立姿勢の時)ってみんな棒立ちで、例えば端の一機を倒したらそのまま将棋倒しになってしまいそうな感じがかわいいところじゃあないですか?

どんなキットがでても批判しかしないのは古いファンの悪い所だと言われるでしょうが、バンダイさんが本気をだしたら、今後そこからリリースされるものがボトムズの全てという風になってしまうでしょうから、小さいことでも何やかんやとダメだししておかねば・・・。

キットは当然買います。一応ダメだしはしましたが、はっきり言って組むのがめちゃ楽しみです。・・・が、このスケールじゃあジオラマは厳しいし、どういう風に仕上げようかなあ。
by ikaremanbou | 2007-07-07 00:00 | プラモ話 | Comments(8)
Commented by 赤鼻のキム at 2007-07-07 03:18 x
この肩位置がニュートラル?

某所で御大の正面設定画と各社タコとの比較画像がでておりましたが、私の感覚だとタカラ24とDMZが近いと思いました。

今までボークスの24がベストプロポーションだと思っていたのが、こうして比較すると似ていないと分かり意外でした。あくまであの設定画の正面ですけどね。

でも、MAXが似てるとかあってどれが正しいともいえないw 正解はやはり自分のなかに在りかなぁww
Commented by ikaremanbou at 2007-07-07 23:07
>赤鼻のキムさん
設定画と劇中のイメージがイコールで結ばれないのは何とも不思議ですね。大河原大先生の設定画は劇中のイメージよりも数段カッコいいように思うんですが・・・。
キャラクターモデルは「オレのATはこうだっ!」ってかんじに、自分のイメージをディフォルメして立体化するところが面白いところなんで、やっぱり正解は自分の中ってことになっちゃうんでしょうねえ。
ただ、メーカーさんはあまり過激な言い方はしませんが、ライターなどは「ユーザーは自分勝手にわがままを言いすぎる。」なんてことを言ったりしますが、これはいけない。コアなユーザーが好き勝手に偏った意見を主張することで、メーカーさんはそのキャラのイメージの最大公約数的なものを模索できる訳ですから、、、。っていうのは自分の偏った意見を肯定的に見すぎ・・・!?
Commented by 赤鼻のキム at 2007-07-08 01:25 x
設定画は人型機械、劇中は擬人化して描かれていたからでしょうね。コックピットがギチギチなのはその部分だけ描かれた設定画のイメージが強いのではないかと思います。

こう書いていて自分の中に人型機械と擬人化したATのイメージが共存していることに気付きました。それも明確な線引きが存在しないw 両方のアプローチともOKということですね、ズルイことに使い分けている。
ライターさんの文章は読んでないですね(汗)歳のせいか読むのがおっくうでw

>最大公約数的なもの 過去幾度も挑んだ勇者達の累々たる屍が見えますぞww ナウシカでいうところの永久に辿り着けない理想郷のようなものなのかもしれません。あるいはバンダイのプラモデルを公式認定するとかwww
Commented by コジマ大隊長 at 2007-07-08 18:43 x
おっと!やっぱりタコに食いつきましたね〜〜〜
なんか頭領って陸戦的なヤツのほうが似合ってるんだよな〜
なんでだろ?地面が付いた作品が多いからかな?
頭領流の仕上げを期待しておりまする!!
Commented by ikaremanbou at 2007-07-08 22:37
>赤鼻のキムさん
僕は設定画よりも、劇中のシーンに入れ込んで模型を作りたくなる派なんで、擬人化したATが好きですね~。けど自分が作るときには、海洋堂の速水仁司さんのようなすごい躍動感のあるロボットを作らずに機械的な可動範囲のうんちくなどをたれながら、ポーズづけに苦しんでる・・・(笑)。

公式認定はちとキツイですが(笑)、自分達がプラモを始めた頃からすると、もうすでに理想郷に辿り着いているということに、みんなわざと気づかないフリをしているだけでは・・・。

ナウシカのラストのセリフをもじって「作らねば。」とでも言っておきましょうか(笑)。
Commented by ikaremanbou at 2007-07-08 22:51
>コジマ大隊長
ええ、そりゃあもうここんとこボトムズに向かって強い風が吹いてるんで、テンション上がりまくりですよ。

ただ、今回の1/20はどんな作品を見ても「これを真似したい!」とか「オレならこう仕上げるな。」とかいう内から湧き上がってくるような衝動ってのがあんまりないんですよね。

AGなんかは作りたいシーンがまだまだ山のようにあるんですがね~。このあたりは単純にスケールが違うから、ということだけでは説明しづらい部分があるんですが、一番大きいところは“小改造で自分のキットになるかどうか”ということだと思いますね。

大改造まではしたくないけどノーマル仕上げじゃ物足りない。まさかこんな贅沢なわがままが言える時代が来るなんて・・・(笑)。
Commented by 赤鼻のキム at 2007-07-09 01:46 x
山口さんのKTフィギュアコレクションは私的にすごいツボ!あれほど劇中のアクションが再現出来るものはないと思うのですが… こちらでは余りまくりですw 

ATの模型では躍動感あるポーズ付けは難しいですね。ただ突っ立ってるときはいいんだけど、どうも動いてないくて。腰を低く、マシンガンを構えさせてもどーも決まらない。
速水さんのような表現で吹っ切るのが手かも。私は欲張りなんで可動と両立させたいなぁと思うんですね。あ、そうか。バンダイの1/20は私にとってやりたかったことを具現化したものだったんだ。”認めたくないものだな”とww

>気づかないフリ ウェーヴさんは降着機構の再現等色々してくれましたよね。理想郷に辿り着いていたということでしょうか?それともタカラの1/24でかな?
Commented by ikaremanbou at 2007-07-10 00:50
>赤鼻のキムさん
山口式といえば、僕はリボルテックのエヴァ初号機を持っています。社会現象当時には熱狂する程ではなかったんですが、やはり好きな作品の一つということもありよくエヴァの話をしていたら、ウチの宴会がプレゼントしてくれました。以前の記事にも書いたティファ・アディールのように「これを参考に何かを作れ。」と・・・。
ヤツはこうやってじわじわと首と締めてくるんですわ・・・(笑)。

>腰を低くマシンガンを・・・
これは是非とも決めたいポーズですね。ATやMSはフロントアーマーがギミック的にも見栄え的にも邪魔になって工作も難しいですね。マジンガーZのようなロボットのほうが踏ん張ったポーズの工作はやりやすいかもです。

理想郷・・・。過去のモデルを知る人間は現在に満足してしまうかもしれませんが、現在のモデルから入る人間はどんどん短所を見つけ出すでしょう。そういうのはなんか悔しいんで、貧欲に自分の理想郷を追い求めて行きたいものですね。