人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の息抜き。

最近、製作に行き詰まったら、“ブレッドボード”で遊んでいます。ブレッドボードとは、電子部品や導線などを穴に挿すだけで回路を組みかえることができる、ハンダ付け不要で回路を試作できる基盤です。

最近の息抜き。_b0105855_22384049.jpg
写真のように2つのLEDを点灯させるだけであれば、特に何も考える必要はないんですが、同じ電源電圧で適正電圧や動作電流が違うLEDやモーターを一つの回路に接続する時、結線図を引いたあとに簡単に実践できる所がとても重宝します。

最近の息抜き。_b0105855_22393645.jpg
ブレッドボードは単品でも販売されていますが、株式会社アドウィンから発売されている「キットで遊ぼう電子回路、シリーズ№1」にも同梱されているので、先日こちらを購入しました。

最近の息抜き。_b0105855_22395414.jpg
基本的な回路が出題形式で紹介されており、すごく基本的なことまで丁寧に説明してあるので、電子回路の基礎が楽しく学べます。

最近の息抜き。_b0105855_22402897.jpg
キットに同梱されている大方の部品です。袋に抵抗値のシールが貼ってある抵抗は、前から所有していたものですが、写真にあるものだけでなく、色んな大きさの抵抗をそろえてあります。安いんで(100本で200円前後)、つい買い揃えちゃうんですが、使用するものはだいたい同じものばかりです・・・。
by ikaremanbou | 2007-06-10 22:46 | 製作環境・工具 | Comments(3)
Commented by にいやん at 2007-06-16 09:00 x
こんちは~ お久です~
いいっすね!かなり興味あります~ 
子供がこんなので遊びながら興味を深めれたらと
常々思ってたんですけど!(ちなみに4歳)
電子ブロック(でしたっけ)とかにしようかと思ってましたが
こっちのが自由度がありそうっすね!
こいそがしなくなったら、これでなんか作っとくれやす~ 
Commented by ikaremanbou at 2007-06-16 22:23
>にいやんさん

ご無沙汰っす。
いいでしょ~これ。複数のLEDの点滅周期とか自分で設定できたら、いろいろと面白いことが出来そう。僕がチビの頃は昆虫とロボットアニメにしか興味がありませんでしたが、4歳児で回路が組めたらすごいっすよ。

ところで事後報告で申し訳ないのですが、こないだHPにリンク貼らせていただきました。いままでそちらにリンクを貼っていただいてたのに気付きませんで失礼しました・・・(汗)。ブログのバナーはありますかね?またこのコメント欄か、HPにあるメールで教えて下さい。

んじゃまた~。
Commented by にいやん at 2007-06-17 02:33 x
うちの子は電子回路教える前に社会のルールを教えろとツッコミいれられそうです・・orz

 え、いいんですか!!今後ともよろしくお願いします!

http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkbgo904/aomunkg.jpg

んーこれでいけるかなー いちおこれです!