人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンデーモデリング ③

あと1週間後に迫りましたワンデーモデリング。

普段は全くしたことが無いんですが、段取りよく作業が進むように、当日の作業工程や持参品を書式化してみました。特に工具や材料の忘れ物は命取り。前日にはしっかりチェックしておかないと。

しょーもない配線ミスも厳禁。簡単な回路ですが、念の為単線結線図もひいときました。
ワンデーモデリング ③_b0105855_0385321.jpg
ううっ、持ち物めちゃくちゃ多いぞ・・・(汗)。それだけじゃなく、この工程、ほんとに消化できるんだろか。

当日のルールでは、ガンプラのキット以外はそこそこの準備(仕上げ直前ぐらいまで)をしてきてもいいことになっていますが、僕は作業のほとんどを現場で行ないたいと思っています。もちろん、経験からいって、時間内になんとかなるだろうという見積りがあってのことですが、やっぱり完成品は、ベースがないよりあったほうが見栄えがするに決まってますし、本体をがっつり作りこむ時間のないタイムトライアルで、事前にベースを作りこんでくるというのは、ちょっとせこいような気がしますんで。

とは言っても、まったくもってぶっつけ本番で製作に挑んで、しっちゃかめっちゃかな作品になってしまったり、ましてや完成しないなんてことになってしまうとどっちらけ。このような機会を用意してくださった主催者他、この企画の準備に携わっていただいた方々にも失礼だと思います。

ので、作品のバランスの確認、最小限の事前工作を見極めるべく、ダンボールでちょっと箱を組んでみました。
ワンデーモデリング ③_b0105855_175655.jpg
うわっ!やばっ!!当日えらいことになるトコだった・・・。

まず窓枠が大き過ぎました。このBOXの大きさじゃあ1/100サイズですわ。A4の賞状入れを準備したんですが、1サイズダウンする必要がありそうです。ただ、サイズダウン(B5)することで、ギミックのキャパが足りなくなるのでは、という気がします。いや、そもそもレイアウトからしてイメージ通りにいくのか・・・!?

う~ん、誰に頼まれもしないのに、勝手に作業工程を増やして悩み、焦っている自分・・・。「やっぱり今回は単体勝負!!」と言ってしまえば楽になれるんでしょうが、これを乗り越えることが今後の製作スタイルに大きな影響を与えるような気がします。

今まで行き当たりばったりで模型を製作してきたので、完成させられずに放置してしまったり、コンテストの締め切りに間に合わなかったりしたことが多々あります。今回のイベントでは、事前にしっかりとした計画を立て、限られた時間内で自分が出来ることを最大限に活かすということを学びたいと思っています。
by ikaremanbou | 2007-05-14 01:35 | オフ会 | Comments(4)
Commented by たろくん at 2007-05-21 21:26 x
こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした。
ディオラマ作品、素晴らしかったデス~
ワタシもあんな作品作ってみたいです。

昨日作られてた「開けゴマ」(失礼)も・・・思わず「おお~」と言ってしまいました(笑
また機会あればご一緒したいです。

こちらからリンクさせていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by るー at 2007-05-21 23:14 x
昨日はお疲れ様でした。
頭領さんのジオラマはギミック付きですもんねぇ。

周りに人が居なかったら、
「総員戦闘配備!」
「○○出ます!」
って言いたくなるようなw

完成したら是非遊ばせてくださいね。

それでは~
Commented by ikaremanbou at 2007-05-21 23:49
>たろくんさん
昨日はお疲れ様でした。初対面にも関わらず、気さくに話していただいて、大変感謝しております。

武者Zもナマで見られて感激しました。僕も早く自分の代表作と呼べるものを製作したいです。

こちらもリンクさせていただきますので(工事は少々お待ち下さい。)今後とも宜しくお願いします。
Commented by ikaremanbou at 2007-05-21 23:54
>るーさん
昨日は正面の席で色々とお世話になりました。

るーさんのドムはカラーリング的にも、あのボックスにがっちりマッチするものだったので、未完成という結果が余計に残念です。

完成しましたら、またコジマ塾に持参しますので、是非いじってやって下さい。今後とも宜しくお願いします。