人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず頭だけでも・・・。

とりあえず頭だけでも・・・。_b0105855_2245460.jpg今回ストフリを製作するにあたって参考にする(再現じゃなくて参考です。)、重田智氏のイラスト(だと思います)です。全体に定規で引いたような角張ったフォルムと、細く尖ったドラグーンが印象的です(顔の写真しか載せてませんが・・・。)。

最近、ガンダムの顔の改造は、小顔にして奥まらせるのが主流のようですが、アニメーターの人が書くイラストは、むしろ顔がはっきりと前に出ています。

劇中のガンダムの顔が奥まっていたら、主役なのに顔が分かりづらいというのもあるんでしょうが、個人的にはこういった、はっきりと顔の分かるものが好きなんで、ヘルメットの頬の先端部分を削って顔がよく見えるようにしました。もうちょいいってもいいかもしれません。


とりあえず頭だけでも・・・。_b0105855_2258549.jpg正面から撮った写真で見ると、頬とヘルメットの間が広いように見えますが、ここには0.3ミリのプラ板を挟み込んで、頬のディティールを立体化するつもりです。

このストフリの顔のカラーリングは、鼻面と頬の配色が違うことで、何か頬が青ざめているような感じ(あくまでも私個人の感想ですので・・・。)がして、あまり好きではなかったので、多重構造にすることで、機能的な意味合いは別として、カラーリングが違うという意味合いは(自分の中では)持たせることが出来そうです。

とりあえず頭だけでも・・・。_b0105855_22592719.jpgアンテナはプラ板や三角プラ棒で延長し、形状もイラストを参考にして少し変更しています。

アンテナの延長作業時には、強度をそこそこ保持させるために、背面や側面に0.1ミリのプラシートを貼っています。

メインカメラは上段と下段の面積が明らかに違いすぎるように感じたので、0.5ミリのプラ板で位置修正すべく、切り欠いています。

アンテナの角度を左右に広げたことで、頭部バルカン砲の位置を下方に修正しなければなりませんので、バルカンがどいた後の上方にも何かディティールを入れなければなりませんか・・・。
by ikaremanbou | 2007-05-11 23:28 | ストフリ(放置) | Comments(0)