人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形出し

 マッケレルの前腕部、大まかに形出しをしてみました。いきなり腕から手をつけるのもおかしな話ですが、旋盤が宴会んとこにしかないもんで、できる時にパーツの数合わせだけでもしておこうと思いまして。ですから、胴体に足がついた状態になれば1から見直しということもあるかもしれません・・・というかそうなるでしょうね・・・。
形出し_b0105855_22581255.jpg

 手作業でざっくりと形出しをしただけなんでここからさらに加工はしますが、大体こんなもんで。これをつなげるとこんな感じ。
形出し_b0105855_2303546.jpg

 設定画と見比べると、前腕部は中ほどが膨らみ過ぎてますかな。上腕は肩アーマーに隠れて上の方は見えんのですが、大体こんなもんかと。ただ、もう少し上方を絞らんと肩アーマーがかなり巨大化してしまう・・・。けどシェイプするとマッケレルの最大の特徴である前腕部に負けてバランスが破綻してしまうかも・・・。アーマーに隠れるところぐらいから急激に絞ってみるかな・・・。


 旋盤みたいな便利工具があってええなあとお思いの方もいらっしゃるでしょうし、事実加工にこれほど有利な工具はないと思うんですが、使い方が悪いのかセンスがないのか、たかだかこれだけのものを造るのに6時間かかっとります(汗)。

 娘の意識があるうちはマンマークが振り切れないんで、金曜の23時から作業させてもらって終わったのが5時。いろいろ言う前にこの時間帯に作業場所と工具を貸してくれる宴会に感謝の言葉を述べねばならんのかもしれませんが・・・。


 時間がかかった原因は、削りだしに使うレジンブロックが小さかったために支点が2点取れずに軸ぶれして原型を破壊、なんてのが何回もありまして。しかし今後も何とか工夫して無駄な材料費の支出は抑えなくては・・・。


 上腕部はかなり改修(前腕部もですかな)しなければならないようですが、1つ大きな問題が。
形出し_b0105855_23163181.jpg

 上腕と胴体の接続方法(関節)をどのようにするかまだ考えてなくて、ただ、上腕部のパーツはただの外装にする方が有利かも、と思い、後からでは加工できないという理由で先に中空にしちゃったので、今となっては形状変更が困難な状況に・・・。

 まあ、先にも申しましたように胴と足にあわせると根本的に見直すということもありますんで、とりあえず腕部はこれで置いといて足や胴体に移ります。
by ikaremanbou | 2013-08-24 23:32 | 1/48マッケレル | Comments(0)