人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事・仕事。

 すべては消化できなかったものの、上司のご厚意によりかなりいただいた有給休暇も今日で終わり、いよいよ明日から通常の生活に戻ります。通常といっても環境は大きく変わりますので、しばらくは気疲れしてへとへとになってしまうでしょうが、もう一方の仕事も休むわけにはいきません。


 今夏のワンフェスで自分は新作を出しませんが、主な理由としては宴会ダグラムを“商品として”より完成度の高いものにするという任務を請け負ったこと。

 “作品として”はすでにかなりのものに仕上がっているとは思うんですが(身内褒めで恐縮ですが・・・)、いかんせん〆切に追われた故のパーツ内外の表面の荒さや、片手故のディティール、モールドの甘さがかなりあります。ワンフェス慣れしている方にとってはアマチュアガレキの何たるかという認識の範疇だとおもうんですが、たかだかその辺りの点を取り上げられて原型の評価が伸びないということがもしあるとするなら、メンバーとして、宴会造形のファンとして面白くないんで、リニューアルを請け負いました。


 本来、自分の原型も直したい部分はかなりあるんですが(っていうかドッグキャリアーとトーラムはすでに直しました。DTはそのままになってしまいそうですが。)、ダグラムは作品の主役機でもありますし、いかれ漫房というサークルを引っ張ってもらわなければなりませんので。


 前置きが長くなりましたが、そのくらい気合を入れてこの作業に取り組みます。


 まず一番手間のかかりそうな顔パーツから始め、一ヶ月がかりでようやく出来ました。首から下はそう手間がかからないと思いますが、一ヶ月はちとかかりすぎましたか・・・。

仕事・仕事。_b0105855_20173768.jpg

 人の原型をさわるといっても、“料理する”のではなくて“コピーする”作業になりますんで、これにはことのほか苦労してます。宴会はどのパーツもほぼパテからの削り出しなんで、パーツを採寸してプラ板を張り合わせても同じものができないんですよね・・・。

 僕らはアニメの劇中や手書きの設定画にシビれてそれを立体化しようとがんばってるんで、完全にリアル路線というよりは、フィギュアに近い完成品を目指しています。・・・けど速水氏や山口式まで思い切ったフィギュアメカよりは少しはリアルを残したいという微妙な心理で盛り削りを繰り返す為、最終的にはっきりとせんラインになってしまって・・・。

 まずプラ板で大まかに形を作って、全般に薄くパテを盛って形出しをしました。頬の内側のディティール、コクピットの形状、シートは今回新しく加えたものです。

仕事・仕事。_b0105855_21481750.jpg

仕事・仕事。_b0105855_21484821.jpg
 頭頂部のカメラ内のディティールですが、設定ではカメラとなっているので、宴会に「丸モールド1つ入れりゃいいんじゃない?」と言ったところ、「劇中にセンサーとして使用している描写があったんで、レンズっぽいものだけじゃおかしい。」と反論されてそのまま。僕原型のDTのレンズ周りと同じように、透明プラ板などをはめ込む溝を設置しました。

 多目的発射筒は、抜きの関係でほぼ穴が埋まった形になっています。3ミリのバイスで穴を開けてもらえばOKです。

仕事・仕事。_b0105855_21533795.jpg
 上部ハッチの内側に中から開閉するための持ち手をつける為の台をつけました。

仕事・仕事。_b0105855_21581372.jpg
 この風防の取り付け(組み立て)、可動の工作は結構シビアです。・・・が、これを手にする方達はよほどの剛の者達、きっと大丈夫でしょう。

 
仕事・仕事。_b0105855_226521.jpg
 風防ですが、新規パーツでは、このままの状態(枠だけ)での抜きになります。本来なら強度や作業効率から、ガラスパーツが入った状態の原型を抜き、製作時にガラス部分をくり抜いて透明パーツに差し替えていただくのが一般的だとは思うんですが、去年、ワンフェス1日前に「風防に透明プラ板入れて。」と言われて、その作業にえらくかかりまして。ガラスパーツを接着するスペースがなかったんですよね。今回それをつけました。

 ただ、強度不足の影響で、組み立て時に歪みを直す作業が難しいです。誰かに手伝ってもらって2人で作業すれば大丈夫ですが。まず1人にドライヤーで温風をあててもらいつつ、顔パーツに風防の枠をピンセットなどで密着させ、ベストポイントで冷風に切り替えてもらいその形状を維持するという・・・(苦笑)。これさえクリアーすれば、その後の作業は楽なもん、もとい少しましになると思いますので、これがベストではありませんが、ベターなのかな、と思います。

仕事・仕事。_b0105855_22152285.jpg
 上部ハッチは閉じた状態は溝にはめ込んだまま、開けた状態は可動箇所の付け根を溝に差し込むだけというシンプルなつくりです。真鍮線入れるんじゃい!という方がいらっしゃったら、頑張れば可能だと思いますw

仕事・仕事。_b0105855_22183395.jpg
 ここまできたらクリンもいじります。左がタカラのキット付属のクリン。自作クリンはまあまあだと思ってましたが、初めてこの大きさで見るとやはりあきませんね。おじさん、肉眼だと顔よく見えないんですよね。確か宴会が額につけるルーペもってたな・・・。今度借りにいきょっと。あとめちゃくちゃ短足なのは、この長さでないとコクピットに座れないもんで・・・。男前で膝下がないより、短足でも靴をはいていたほうがいいだろうと。

仕事・仕事。_b0105855_2222279.jpg
 クリンの鼻と頬、あごをシャープにしたおかげで大分精悍な感じになったような気がします。上部ハッチ閉めて前から見てみよっと。

仕事・仕事。_b0105855_22282781.jpg
 んっ!?風防が閉まらん!!

 くそう、ちょいと男前な髪型にしすぎたか・・・!?いや、上部ハッチの内側に作った持ち手を作るための土台が干渉しているようです・・・。あ~あ、シリコン型作っちゃってからいろいろでてくるなあ。


 顔はかなり時間がかかりましたが、首から下は主に表面処理の連続でいけるんじゃあないかと思いますが、このキット、パーツ総数がべらぼうに多いので、その数を縮小できる部分があればパーツ構成を少し変えていくつもりです。


 ああ、明日初出社だ。今夜は早く寝よっと。
by ikaremanbou | 2009-03-31 22:41 | 1/48ダグラム(宴会原型) | Comments(4)
Commented by とまそん at 2009-04-03 15:23 x
ども。

元の状態でもすばらしく作りこまれていたのにまだ手を加えるんですか?
うーん… どうしよう。銀行口座からヨメに黙ってお金を引き出す計画を練らねばなりません。
あ、国からおこずかい貰えることになってましたっけね! それだ! とかいって、行ったらとっくに売り切れてたりして。
Commented by ikaremanbou at 2009-04-05 00:13
>とまそんさん
 尻すぼみになるのが怖いですw わかっていたことですが実際、心身ともに疲労困憊、4月中旬ぐらいにならないと作業する気になれないのでは・・・。また気合注入をよろしくお願いします~。
Commented by とまそん at 2009-04-05 19:11 x
お子さんも生まれたばかりで、しかも転職したて… ハタメにもやや回転数が高すぎるんじゃないだろうか、と心配になります。期待は隠しませんけど、カラダを壊されては元も子もありませんし、どうか家族のためにもご自愛ください。
それと、返事をし忘れとりましたが、もしもWF前にお声をかけていただけるんであれば、図々しくも顔を出しにいくつもり満々ですので、そのときはよしなに。なにかひとつ手土産でもさげてはせ参じます!
Commented by ikaremanbou at 2009-04-06 23:35
>とまそんさん
 ありがとうございます~。あまりにお優しいお言葉に泣けてくるようですw 以前は同じ市内の職場に単車で通勤していましたので、早起き、電車通勤というサラリーマンとしてきわめて初歩的な段階でつまずいておりますww まあその前は現在のように早起き電車通勤をしておりましたのですぐに慣れると思います。

>もしもWF前に~
 たった年2回の楽しみですので、ぜひ実現できるようにうまく段取りしたいものです。その時はどうぞよろしくお願いします。